冬の草と百姓もどき

梅1


 朝晩、特に朝は寒いが、その寒さも何となく和らいで来た。陽も知らず知らずのうちに長くなり、夕暮れも冬至前と比べれば、2時間近く伸びた。庭先の白梅は満開となり、遅咲きの紅梅も一輪、また一輪と花を開き始めている。一足遅い杏子やスモモも固い蕾を心なしか膨らませて、確実に春の足音が…。




 畑の草も目に見えて伸び、気になるようになった。こちらも花を付け始めるのである。放っておいたら来年に向けて≪苦労の種≫をいっぱい付けるのだ。何十倍、いや何百倍もの種を蒔き散らすことになるのだから、ここで退治するのが肝心。先手必勝である。幾分とはいえ、寒さが和らいだことを好期と捉え、畑に出始めた。まずは、その除草から。




 管理機と呼ばれる耕運機での草取り。冬の間、怠けていたせいもあって疲れるばかりか、こちらはやむを得ないが、持病の腰痛にもてテキメンに響く。出かける機会は結構多いものの、何処に行くのもみんな車。田舎が故に、欠くことの出来ないマイカーが結果的に≪足で歩く習慣≫を減らし、そのツケをこんな所で支払わなければならないのである。


雑草


 いくらマイカー生活とはいえ、腰椎手術(昨年)の後を受けた定期検診やボランティアとも言える機関の会合などで、東京に行けば、いやが上にも歩かなければならない。都会にお住いの方々ならお笑になるかも知れないが、普段、歩く習慣がない田舎者にとっては、JRや地下鉄の乗り換えだってバカに出来ないのである。連絡通路の長さには、うんざりさせられる。うんざりどころか、苦痛にすら感ずるのだ。若い時分、つまり、学生時代やサラリーマン現役2年間の在京生活では、全く感じなかったこと。




 収入にもならない畑の面積は結構広く、管理機や立鉋を使っての草取りは、あと2、3日はかかるだろう。その後には、柿や林檎の木の剪定作業も待っている。「寒い」を理由に後伸ばしにして来た。4反歩ほどの葡萄園は数年前、思いきって切ってしまったものの、一部は≪自家用≫に残してある。柿は生食用の「富有」や枯露柿用の「甲州百目」など。果樹は、この時期に剪定してやらないと収穫を大きく作用するのだ。




 剪定作業は脚立を使う。でも高い所に上るのが怖くなった。若い頃だと平気だったのに、今では、その上り下りにすら苦を感ずる。特にアルミ製の脚立は怖い。軽いので、持ち運びには楽である半面、ひっくり返えり易いのである。それが基で大怪我をした知り合いが何人もいるし、自らも怪我こそしなかったが、何度となく経験した。




 冬の草は、夏の草と違って逞しく根を張る。気温や日照時間、それに雨(水分)が少ないからに他ならない。人工の知恵で季節を問わない人間どもと違って、自然界の動植物は皆同じ。例えば冬眠するクマは秋の内に体力、特に脂肪を蓄え、身体を維持する。人間だって、ある意味では同じ。「夏痩せ」という言葉はあるが「冬痩せ」という言葉は聞かない。




 間もなく彼岸。果樹農家にとどまらず、私達百姓にとって本格的な農作業が始まる。玉ねぎの植え付けは昨年の内に終わっているが、ジャガイモの蒔き付けは、これから。予め、その床づくりを。種芋は農協を通じて用意済みである。巻き付けはお彼岸過ぎが目安だ。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!



ユリの花と本当の百姓

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

 そこまで書いたら、覗き込んでいた女房が「ヘンな事かかないでよ」と言いながら「立てばビヤ樽、座ればたらい、歩く姿はドラム缶、でしょう」と、かる口を叩いた。このところ、女房を引き合いに出して書くものだから、機嫌が悪い。「お前なんか、お世辞にも、立てば芍薬・・・なんて言えないよなあ」と、返そうと思ったがやめた。


ユリ2



 我が家の植え込み、畑の周りや隅々では今、ユリの花が満開 だ。真っ白いラッパのような花を付ける。一本に三つ四つ、多いものでは五つも六つも。その咲きっぷりはなんとなく控えめで、満開と言う表現はふさわしくないかもしれない。いかにも地味だが、白い花は周りの緑や真っ赤な百日紅の花と見事なコントラストを見せてくれる。



ユリ1



 この時期、我が家の周りで、花といえば、このユリや百日紅のほか、すごく地味な露草くらいのもの。コスモスにはちょっと早い。百日紅の開花時期の息は長く、9月終わりまで咲いているから、今を盛りと咲くユリは遅くに開いて、すぐ散る運命。花びらを落とすとその跡に種の袋が膨らむ。このユリ、今年はやけに大きい。2mを超すものもいっぱいだ。こんなに背丈が大きいユリは始めてである。天候異変のためだろうか。頭が重いので風でも吹けばひっくり返りそうだ。


ユリ3



 畑とは別に、5反ほどあるぶどう園は隣部落の人に作って貰っている。ピンポン玉をひとまわり小さくしたような大きな粒をつけたピオーネの房が収穫期を迎えている。勤めをリタイヤする時には「よーし、今度は俺がいい葡萄を作ってやる」と,本気で思った。しかし、その序盤でやってみた畑仕事、それよりなによりも、作ってくれている人のきめの細かい仕事っぷりや手法を見ていたら「これは駄目だ」と、思った。


葡萄



 なぜかって? 労力もさることながら、技術が全くない。技術なら覚えればいいじゃないか、とお思いの方がおいでかもしれないが、どうして、どうして。一朝一夕に覚えられるものではないし、経験が育むカンはすぐには掴めない。果樹農家は毎年、成功と、失敗を繰り返し、さまざまの研究を重ねながら、今日の葡萄を作っているのである。




 ぶどう狩りを楽しんだり、ただ食べている人たちには分からなくていい。果樹作りや百姓を甘く見てはいけないことを思い知った。そればかりではない。私にとって、絶対駄目だと思ったのは、地域ブランドを壊し、隣近所にご迷惑をかけかねないことだ。いい加減なものを作ればブランドの足を引っ張るし、消毒の手を抜けば病害虫の温床になり、隣近所に降りかかるのである。そんなことが出来るはずがない。


葡萄



 大根やジャガイモは種を蒔けば芽を出し、そこそこの収穫が出来る。しかし、そんな家庭菜園に毛が生えたような百姓とは違う。勝沼で一町七反のぶどう園を栽培するマージャン仲間の同級生は「どんなに遅く寝てもお天とう様が出る頃には畑にいる」と、言う。その手を見ると、グローブのように大きい。




 その仲間のように本当の百姓は、大根やジャガイモなんか作っていない。忙しくて、そんなところに手が回らないのである。俺はあきらめた。家庭菜園に毛が生えた百姓でいい。






.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


遊び感覚の農業

日本酒


 特異なケースらしいが、山梨には無尽が多い。もちろん無尽は古くからあった。大坂や堺の商人達が「頼母子講」として始めたのが、その起こりだという。しかし山梨で多い無尽は、そんな経済的な意味合いのものではなく、社交的な場、つまり仲間達の交流の場なのである。




 私も5つの無尽に入っていて、毎月1回ずつお酒を酌み交わしながら、たわいもない話に花を咲かす。ユネスコの仲間達や中学校、高校の同級生たち、さらには地元のおじさんたちのグループである。同級生はもちろん、みんな還暦をとおに過ぎている。果樹農家など自営者を除けばみんな勤めをリタイアした者ばかかり。話題といえば、健康と野菜作り、土いじりの話がもっぱらだ。もちろん、地元のおじさんたちはみんな百姓だから、そんな甘い話はしない。


カボチャ3



 特に非農家が多い仲間達の無尽では時として野菜作りの話が多い。非農家のクセにといったら叱られるが、みんな良く知っている。種を蒔く時期から、手入れの仕方や消毒まで事細かく説明してくれるのである。ヘタな百性よりもっと詳しい。




 それもそのはず、一坪農園ではないが、畑を借りて家庭菜園を楽しんでいるのである。中には、かなりの面積の畑を借りて≪農業≫と取り組んでいる仲間もいる。私の場合、根っからの百姓の倅だから百姓を楽しむという感覚はない。むしろ義務感の方が強い。




 みんな嬉々としている。私も最近では、その義務感が薄れ、楽しさを覚えつつあるが、そんなものではない。退職金で農機具を買い込み、借地をもっと増やしたいという仲間さえいる。家庭菜園型であれ、農業指向型であれ、共通しているのは、野菜作りなどの農業と、健康づくりをダブらせていることだ。




 だから除草剤など一切使わず、草取りに汗を流し、消毒にも細心の注意を払う。「うちのものも食べてみて」と、その時々の野菜を持って来てくれるのだが、それは立派。私の比ではない。時間と手間、それにお金もかけている。健康づくりのために楽しんで作り、自らの手でつくった無農薬、減農薬の新鮮な野菜を食べる、そんな意欲が伝わってくる。



トマト



 中高年層のそんな風潮を見通したのだろう。最近、農地を媒体にした都市の人たちと農家の交流を仕掛けるNPO法人が目立ち始めた。そのパターンも都市、農村を問わず、勤めをリタイアした人たちなどが農家の協力を得て立ち上げるケースだ。




 山梨市のあるNPO法人に籍を置く友人の案内で、そのイベントに参加したことがある。桃の花が咲く季節だった。日曜日の朝。まだ9時前というのに、山梨県内はもちろん、東京や千葉、神奈川などから30人を超す家族連れが集まっていた。自分達が借りている桃の摘花を楽しそうにやっている家族連れもいれば、畑の中での岩魚の薫製作りをする夫婦もいる。指導役は NPOのスタッフや農家だ。


桃の花見



 どの顔も生き生きとしている。みんなおむすびなど、いわゆる手弁当である。毎週日曜日に奥さんと子ども二人の家族全員で、東京からこの畑にやって来るという40代のサラリーマンは「こんな健康的で、お金のかからないレジャーはない」と話していた。楽しむ農業、遊び感覚の農業。都市部には農家の倅にはない志向が膨らんでいる。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


草との戦い

雑草


 子供は知らぬ間に大きくなる、という言葉と一緒にしたら不謹慎、と叱られるだろうが、だって同じ。あっという間に大きくなって、百姓どもを手こずらせるのである。草だって、生きなければならないし、子孫だって増やさなければならないから、当たり前といえば当たり前。




 それにしてもすごい。20日間のハワイ、アラスカの旅を終えて帰ったら、畑ばかりでなく、家の回りも、どこもかしこも草だらけ。これを予期していなかったわけではなかったが、うんざりである。旅行に出掛ける前、このことを想定して、きれいにしていったのに、草どもは容赦なかった。身の丈と言ったら大げさだが、膝まではある。




 草だけならまだいい。草の先っぽには何百だか何千だか分からないほどの種の穂を付けているのである。この種が来年、全部芽を出し、草になると考えたらゾッとする。だから、その草の種をいっぱいはらんだ穂を女房に摘み取るように命じておいて草との戦である。


草かじり


 立ち鉋で端からかじり取っていくのだが、敵もさるもの。しっかりと根を張っているから、こちらは汗だく。流れる汗が目に沁み、着ているシャツは汗を搾るほど。一通り採り終わったと思つたらもうその次が。通りかかった近所の人は、慣れない私の姿を見かねたのか「私が除草剤を撒いてあげますよ」と、言ってくれた。確かに今の農家は草なんかにビクともしない。世間では篤農家と言われる専業農家ですらである。むしろ、桃や葡萄、サクランボなどの果樹園に草をはやしたままにし、果樹の保水に役立てるのだという。




 百姓の長男でありながら、≪会社人間≫で過ごした40数年。学生時代も含めれば50年近く百姓から離れていた自分が今となってみれば恨めしい。バカではないか、と言われるかも知れないが、除草剤とか草生栽培という言葉がピーンと来ないのである。「草をはやしたら百姓の恥」とまでも言わないまでも、それを良しとしなかつた子供の頃、何とはなしに覚えた百姓の感覚が今でも心の隅に残っているのである。


畑  


 幸か不幸か、私の家は、かつて大地主で、数町歩の農地があった。ところが会社人間で家や畑のことなど見向きもしない息子に業を煮やしたのか、不安を感じたのか、親父は家屋敷だけ残してそのほとんどを処分してしまったのである。よかった。しかし残った家屋敷はまだ1町歩。なまくらの身体になってしまった私にそれを耕す能力があるはずがない。ピオーネや巨峰が植えてある5反歩ほどのぶどう園は隣村の人に作ってもらっている。




 だから私の仕事といえば残された、ただの畑と庭やおつぼきなど、いわゆる家屋敷の管理である。畑ではジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、なす、キユウリ、トマト、かぼちゃ、インゲン、果ては生姜、ニンニク、アスパラ、ふき、茗荷に至るまで四季の野菜を何でも作る。人から見れば趣味に毛が生えたようなもので、生産性とは全く程遠い。




 仲間たちは借りた農地での家庭菜園作りを楽しそうに話す。しかし私は草ぼうぼうにしていてはみっともないので草っかじりをし、そこに何かを作っているのである。人手が足りないから、子供をも動員、野良で朝飯を食って学校に行った子供の頃を思い出した。





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


ユリの花と本当の百姓

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

 そこまで書いたら、覗き込んでいた女房が「ヘンな事かかないでよ」と言いながら「立てばビヤ樽、座ればたらい、歩く姿はドラム缶、でしょう」と、かる口を叩いた。このところ、女房を引き合いに出して書くものだから、機嫌が悪い。「お前なんか、お世辞にも、立てば芍薬・・・なんて言えないよなあ」と、返そうと思ったがやめた。


ユリ2



 我が家の植え込み、畑の周りや隅々では今、ユリの花が満開 だ。真っ白いラッパのような花を付ける。一本に三つ四つ、多いものでは五つも六つも。その咲きっぷりはなんとなく控えめで、満開と言う表現はふさわしくないかもしれない。いかにも地味だが、白い花は周りの緑や真っ赤な百日紅の花と見事なコントラストを見せてくれる。



ユリ1



 この時期、我が家の周りで、花といえば、このユリや百日紅のほか、すごく地味な露草くらいのもの。コスモスにはちょっと早い。百日紅の開花時期の息は長く、9月終わりまで咲いているから、今を盛りと咲くユリは遅くに開いて、すぐ散る運命。花びらを落とすとその跡に種の袋が膨らむ。このユリ、今年はやけに大きい。2mを超すものもいっぱいだ。こんなに背丈が大きいユリは始めてである。天候異変のためだろうか。頭が重いので風でも吹けばひっくり返りそうだ。


ユリ3



 畑とは別に、5反ほどあるぶどう園は隣部落の人に作って貰っている。ピンポン玉をひとまわり小さくしたような大きな粒をつけたピオーネの房が収穫期を迎えている。勤めをリタイヤする時には「よーし、今度は俺がいい葡萄を作ってやる」と,本気で思った。しかし、その序盤でやってみた畑仕事、それよりなによりも、作ってくれている人のきめの細かい仕事っぷりや手法を見ていたら「これは駄目だ」と、思った。


葡萄



 なぜかって? 労力もさることながら、技術が全くない。技術なら覚えればいいじゃないか、とお思いの方がおいでかもしれないが、どうして、どうして。一朝一夕に覚えられるものではないし、経験が育むカンはすぐには掴めない。果樹農家は毎年、成功と、失敗を繰り返し、さまざまの研究を重ねながら、今日の葡萄を作っているのである。




 ぶどう狩りを楽しんだり、ただ食べている人たちには分からなくていい。果樹作りや百姓を甘く見てはいけないことを思い知った。そればかりではない。私にとって、絶対駄目だと思ったのは、地域ブランドを壊し、隣近所にご迷惑をかけかねないことだ。いい加減なものを作ればブランドの足を引っ張るし、消毒の手を抜けば病害虫の温床になり、隣近所に降りかかるのである。そんなことが出来るはずがない。


葡萄



 大根やジャガイモは種を蒔けば芽を出し、そこそこの収穫が出来る。しかし、そんな家庭菜園に毛が生えたような百姓とは違う。勝沼で一町七反のぶどう園を栽培するマージャン仲間の同級生は「どんなに遅く寝てもお天とう様が出る頃には畑にいる」と、言う。その手を見ると、グローブのように大きい。




 その仲間のように本当の百姓は、大根やジャガイモなんか作っていない。忙しくて、そんなところに手が回らないのである。俺はあきらめた。家庭菜園に毛が生えた百姓でいい。





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!