孫ブログの波紋

130709-2_convert_20130711104029.jpg


 「おめでとうございます。ブログ、見ましたよ。お孫さん。可愛いですね」


 思わぬ所で,思わぬ方から,こんな言葉を掛けられた。所は毎週一度、昼食会も兼ねて開かれる山梨ロータリークラブの例会場。山梨市民会館の一室だ。何よりも嬉しかったのは,私の拙いブログをお読みいただいていたこと。


130710-2_convert_20130711104954.jpg



 「実は私の所も,お宅のお孫さんが生まれた4月を前後して3月と5月、相次いで孫が生まれましてね…」


 嬉しそうに目を細めた。



 「ブログでお孫さんの写真を見ていながら,一緒に添えられていた娘さんの赤ちゃん時代(40数年前)の写真にあまりにも,そっくりで,びっくりしました。親子は似るものなんですねえ…」



 孫という話題の共通項。立ち話は弾んだ。




 この方はJR中央線山梨市駅に近いところで大きな電気店を営むオーナー社長。年齢は私より6つ7つお若いのだが、ロータリークラブでは先輩。7~8年前、既に会長もお務めになった。物事を論理的に考えながらも,実に人間臭いところをお持ちになった方で、好感人のお一人だ。




 一度にお二人のお孫さん。この方に何人の子どもさんがおいでになるかは存じ上げないが、子どもが多いことはいいことだ。私のように一人娘の身からすれば羨ましい限り。娘は40過ぎ。いわゆる“高齢出産”。私たち夫婦の勝手な願いだが、後一人…。それこそ勝手な願望だ。


130709-3_convert_20130711104752.jpg


 我が国の出生率は低下する一方。最近の正確なデータを知らないが、1・25人前後だろう。昭和17年生まれの私の場合、兄弟は4人。明治末期生まれの父親、大正初期の母親は、いずれも9人兄弟だった。3世代で半減、半減。厳密にはもっと減っている勘定だ。もちろん単なる我が家のケースだ。




 日本の人口はどんどん減り、推計では1億人を割り込むのもそんなに遠い将来ではないという。その時代、時代の出生率と経済情勢には因果関係はないのだろうが、私たちの親たちや,その親たちの時代、経済環境は少なくとも今よりは貧しかった。そんな中でも沢山の子供達を立派に育てた。今のように「子供手当」などと言う制度もなかった。育てる親も逞しかったし、子供達も少なくとも精神的には今のように“柔”(やわ)ではなかった。



130709-1_convert_20130711104005.jpg
 


 子どもの頃の想い出なのだが、なんとしても理解し難いことがあった。明らかに年下の親戚の“おばさん”を年上である私の母親が「叔母さん、叔母さん」と、敬意を込めて呼ぶのである。後に理解出来るのだが、答えは簡単。兄弟が多いから上と下では20歳も違う事だって珍しくなかった。叔母、姪の関係に逆転現象が起きても不思議ではない。親と子で一緒に子どもを生んでいるケースだって。ただ言えるのは今のように“過保護”?な育て方をしている余裕はなかったに違いない。ロータリアン氏とのさもない孫談義のあと、ふとそんなことを思った。





ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

京佳ちゃん~日に日に大きくなられていますね
孫はかわいいです
我が家も孫が来たらじぃじはほったらかしです
土曜日にまた2人預かります
3時間位ですが今からおやつは何を買っておこうか?
と準備に余念がないですv-22

Eさんへ

 3ヶ月の誕生日が過ぎました。赤ちゃんとは日に日に成長するものですね。物を掴んだり、手をしゃぶったり…。かすかですが、笑う?表情も。可愛いものです。この子達の大人になった時代はどうなっているのだろうか、そんなことを考えたりします。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!