同窓バカの甲子園Ⅱ

日川野球優勝_convert_20130729202821
日川高校HPより


 「勝ったぞ。甲子園だ」


 そんなメールが次々と。同窓バカは私だけでは無かった。高校野球で母校・日川高校の甲子園出場が決まった、その日、私のパソコンには、母校の山梨県制覇と甲子園出場の決定を喜ぶ幾つものメールが。


日川野球2_convert_20130729201853


 その一つ。東京で毎月一度、昼食会を兼ねて交流する京浜地区の同級生グループの万年幹事役・田村俊夫氏からのメール。


 「速報(望月旦君より):対日本航空戦決勝8-5で日川高校が優勝したそうです。嬉しいですね」


 このメール、京浜地区の仲間達約40人に一斉配信されていた。文面で見る限り、在京で、母校の優勝をいち早く知った望月氏の知らせを、すぐさま仲間達に。時間と距離を置いても在校生の活躍を素朴に喜ぶ同窓の心の内がいやがうえにも伝わって来る。


日川甲子園
山梨日日新聞より



 同じ同窓バカの私。この日、甲府の小瀬球場での応援を予定していたのだが、野良仕事が長引いて、あえなくテレビ観戦に。シャワーで汗を流し、ビールジョッキ片手に茶の間でのテレビ観戦と決め込んだ。この日の甲府盆地の気温は35度を超していた。



 茶の間には女房や娘夫婦も。何故か出身校はみんな違う。女房は甲府二高、娘婿は甲府西高、娘は甲府一高。甲府二高は甲府西高の前身だから、厳密に言えば女房と婿殿は同窓。そんなことは、どっちでもいいのだが、この日ばかりは、みんな“チャンネル権”を私に委ねてくれている。「日川が勝つといいわね」。家族とは阿吽の呼吸。このブログをお読みの方々と同じで、どこが甲子園に行こうと全く「どっちでもいい話」なのだが…。


日川野球_convert_20130729201532


 テレビの画面は,時折、スタンドの応援席も。カメラは全てをアップする訳ではないので定かではないが、スタンドの一角には松本純也校長や丸山公夫同窓会長もいるはずだ。丸山さんは今、人権擁護委員をご一緒させていただいているばかりでなく、旧知の真柄の先輩。松本校長はプロ野球・巨人軍の松本哲也選手の伯父。



 自らもスポーツマンで、日川高校時代は全日本級のラガーとして「花園」を沸かせ、大学では早稲田ラクビー部のキャップテンをも務めた。同窓会や部活動後援会の理事会などでご一緒するのだが、一見、そんなモサには見えない。


日川高校ほか+010_convert_20110428212502


 もう一人、あのスタンドのどこかに絶対にいるのが松本良一という同級生。これまで母校の野球応援を欠かした事がないという。週に一度は卓を囲む麻雀仲間の一人。親しい間柄だ。少々、“マイペース“が玉に瑕。「健康」だとか「疲れる」を口実にいつも“自分流”。でも、こと母校の野球応援となると一転、猛暑のスタンドもなんのその。根っからの同窓(日川)バカぶりを発揮する。勝沼から15キロ以上はあろう甲府の球場まで毎度、足を運ぶのである。



 それが学校であれ、職場であれ、「同窓」という二文字の根底には、人それぞれが歩んだ“時間”と青春へのノスタルジーがあるのかも知れない。(次回へ続く)



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!