甲子園への軍資金

日川+(2)_convert_20130731151055
日川高校HPより



 「日川高校同窓会の部活動後援会事務局です。電話でのご連絡で恐縮ですが、明後日(29日)午後6時半から理事会を開きます。ご出席をお願い致します。急なことなので、郵便による案内通知を出す余裕がありません」



 夏の高校野球で、母校・日川高校が甲子園行きの切符を手にした7月27日、そんな一本の電話が飛び込んだ。山梨県大会の決勝戦が終わって2時間と経たない午後6時前であった。電話の主は,会議の目的についての説明も省略。受け取る方もわざわざ説明しなくても甲子園行きの“軍資金対策会議”であることは嫌が上でも分かるのだ。


日川2_convert_20130731151256


 迎えて会議日の29日。まず,部活動後援会の理事会で基本的な“甲子園への助成”について確認した後、同窓会全体の役員、PTA役員などを含めた全体会議となった。普段は生徒達が使う視聴覚用の階段教室・約300席は満席。ここでも同校の甲子園出場への“熱さ”が歴然。




 松本純也校長、丸山公夫同窓会長は“軍資金集め”を促し,武井多加志教頭は、その具体的な方法を説明した。武井教頭は高校時代、重量挙げのチャンピオン。国体やインターハイなど数々の舞台で全国制覇を成し遂げた人物である。


日川3_convert_20130731151423


 同校の甲子園出場は3年ぶり、4回目。創立115年という歴史から見れば出場回数は決して多くはない。ここ30年も40年も公立高校は私学の台頭の前に屈し、その席を譲って来た。公立高校の中でも普通高校はほぼ全滅。それでも甲府工、甲府商など実業高校が気を吐き、どうにか公立の面目を保って来た。




 プロ野球選手も沢山生み出した。巨人軍の監督を務めた堀内恒夫氏(因みに7月31日、自民党参院議員中村博彦しの死去に伴い,参院議員のバッジを付ける)は甲府商出身。その甲府商も“堀内以降”陰を潜め、甲府工も今大会でシードされながらも私学の前に屈した。東海大甲府、山梨学院大付属、日本航空、日大明星、帝京第三、駿台甲府…。

日川4_convert_20130731151622



 そんな中での日川の甲子園出場。同窓会や地域が燃えない訳がない。29日の対策会議で掲げた7,000万円強の賛助募金目標額は達成するだろう。こんなことを書いている一方で、私のパソコンには、こんなメールが…。




 「嬉しいですね。日川高校が優勝して、甲子園に山梨代表として出場出来るとは、本当に“おめでとう”と言いたいです。そのうち、同窓生に寄付金の割り当てが来るでしょうが、みんなで協力いたしましょう」(石田功氏)




 「日川高校甲子園出場おめでとうございます。長く応援(勝ち進むことが)出来るよう祈っています」(石橋佳久氏)




 いずれも京浜地区の同級生仲間約40人に幹事役が一斉配信した「日川、甲子園出場」の“お知らせ”に対する返信の一部だ。


日川5_convert_20130731152118


 うちの女房でさえ茶の間のテレビで、亭主の母校の甲子園出場が決まった瞬間「お父さん、寄付金出さなければ、いけませんね」。夏の高校野球は一県一校。今度は母校の応援ではなく“おらが郷土の日川”の応援に。高校野球は全国、そんな楽しみ方がある。(次回へ続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

:経済波及効果

銭も要るが 金が廻りますね。大義名分の立つ納得の支出。甲子園での活躍を期待しています。若し応援にでもお越しになるのでしたらお眼に掛かりましょうか。

お気遣いに感謝

 柳居子さんのお気遣い、痛み入ります。“同窓バカ”のこと、いちもくさんに甲子園に飛んでいきたいのですが、試合日程によってどうなりますか。もし行く場合はご連絡させていただきます。

 経済への波及効果、仰る通りだと思います。理屈なしに、みんなが楽しみ、燃える。いいことですよねえ。その結果路してお金が動く。いいじゃあないですかねえ。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!