本物の予感

日川高校


 「今年は“本物”ですよ」


 夏の全国高校野球山梨県大会が幕を開ける少し前、日川高校の松本純也校長が、つぶやくようにこんなことを言ったことを思い出した。“本物”とは“勝てる”という自信に他ならなかった。ラグビーと野球の違いこそあれ、スポーツマン・ラガーの感なのか。

日川高校4



 秋の山梨県大会を制覇、今大会、第3シード校となった日川は、松本校長の言葉通り快進撃で日本航空との決勝戦まで上り詰め、4度目の甲子園切符を手にした。コールドゲームも2回。投打に相手チームを圧倒した。




 身長194㎝という恵まれた体格のエース・山田基樹は、145㎞の剛速球で攻め、打線も長短絡めて援護した。決勝戦では3ラン本塁打も。投手の押さえ三枝龍史も終始、見事に職責を果たした。松本校長の“本物予感”は、ここにあったのだろう。


日川 山田_convert_20130802160716
山田基樹投手(日川高校HPより)



 とりわけエース山田に対する評価は高く、あるスポーツ紙は「第二のダルビッシュ」とまで書いた。早くもプロ球界からも注目を集め、大リーグからのオファーもあるという。甲子園でのチームの進撃は山田の出来いかん。その出来、不出来は山田自身の甲子園での注目度や“進路”をも左右するに違いない。決して過大評価ではない。



 「(前略)長く応援(勝ち進むことが)出来るよう祈っています」



 日川は過去3回、甲子園に駒を進めながらも初戦で敗退。悔し涙を飲んで、甲子園の土だけを持ち帰った。在京の同級生グループの幹事が一斉配信した「優勝速報」に返信した仲間の一人・石橋佳久氏の言葉は、まず「初戦突破」、更には次への進撃への期待に他ならない。「オレ達にも甲子園での勝利の快感を味わわせてくれよ」。そんな同窓の思いが…。


日川高校2



 日川高校の所在地・峡東地方と呼ばれる甲府盆地の東部一帯は桃、葡萄の一大産地。桃は早稲種の「白鳳」が終わって「白桃」が収穫のピークを超した。葡萄も先発のデラウエアーが峠を越し、一呼吸すると巨峰、ピオーネ、甲斐路など大房系の収穫期を迎える。果樹農家は忙しい盛り。そんな中での日川の甲子園行きは一服の清涼剤。私学の台頭に慣れっこになっている人々は、公立、しかも普通高校の甲子園行きに熱い視線を送っている。




 地域の人々に“元気”を与えているのである。「降って沸いた」と言ったら失礼かも知れないが、おおかたが予期しなかったことだけは確か。だからこそか。29日夜の同窓会の会議を受けて寄付金集めに回っても,みんながみんな「期待」を込めて、快く応じてくれた。


日川高校3



 高校野球は不思議な魅力を持っている。普段、プロ野球も観ないお年寄りが茶の間のテレビに夢中に声援を送る。そんな話を聞いたことがある。夏の高校野球の出場校は東京など一部を除いて一県一校。つまり都道府県対抗戦の意味合いも併せ持つ。それよりも何よりもフアンを引き付けるのは、球児達の真剣なプレーだろう。




 それがプロ顔負けの名プレーを生む。体で喜び、そして泣く。猛暑の中で繰り広げる球児達のドラマは、だからこそ観る人を感動させるのである。そこに“同窓バカ”は物心の支援を惜しまないのだ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

エースの山田基樹君、194cmの身長と145kmの速球を持つ本格派投手のようで甲子園での活躍が期待できそうです。プロになれば150kmオーバーの速球が投げられそう。注目しておきたいと思います。

スーパー高校生

 陸上競技もしかり。スーパー高校生がスポーツ界に、どんどん台頭しています。ゴチさんが仰る通り、頼もしい限りですよね。甲子園の舞台でも,そんな高校生が投打に活躍を見せてくれるのでしょう。

No title

取り敢えずの 一勝 おめでとうございます。 さぞヒート・アップしているでしょうね。

おめでとうございます!

初戦突破おめでとうございます。
次の相手も強敵!見ごたえのあるゲームになりそうで
今から楽しみです^^
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!