甲子園の架け橋

日川高校甲子園8_convert_20130812095540
日川高校HPより


 「取り敢えずの 一勝 おめでとうございます。 さぞヒート・アップしているでしょうね」


 山梨代表の日川高校が高校野球全国選手権大会で、和歌山代表の簑島を破って,同校初の初戦突破を果たした日、京都にお住まいの柳居子さんから、こんなメールをいただいた。


日川高校甲子園6_convert_20130812095341


 「柳居子」は、ブログネーム。私の拙いブログをお読みいただいている方だ。お顔も存じ上げないし、もちろん、お会いしたこともない。ブログとは摩訶不思議。柳居子さんに限らないが、交流しているうちに旧知の仲のような錯覚に陥るのである。その柳居子さんからは日川が山梨県大会を制し、甲子園切符を掴んだ日にも、こんなメールを。拙ブログ「甲子園への軍資金」をお読みいただいてのことだ。



 「銭も要るが 金が廻りますね。大義名分の立つ納得の支出。甲子園での活躍を期待しています。若し応援にでもお越しになるのでしたらお眼に掛かりましょうか」



 甲子園に来るなら,どこかで会おうというものだ。結果は私の一方的な都合で不発に終わるのだが、見ず知らずの方のお心遣いが嬉しかった。“65の手習い”。ブログを始めて良かったと思った。柳居子さんのブログは,私のそれと違って硬派のブログ。世代はどうやら同じくらい。筆調からは学者タイプにも見える。


日川高校甲子園7_convert_20130812095402


 ブログ仲間からはこのほかにもいっぱい。山登りであちこちを歩いている「ゴチ」さんは。


 「エースの山田基樹君、194cmの身長と145kmの速球を持つ本格派投手のようで甲子園での活躍が期待できそうです。プロになれば150kmオーバーの速球が投げられそう。注目しておきたいと思います」



 「日川高校、4-2で逃げ切れて良かったですね。何度かチャンスを逃しているので、もう少し緻密な野球が望まれるようです。あの大舞台では難しいですね」


日川高校甲子園9_convert_20130812095901


 在京の同級生からのメールは、もっと熱い。そのひとつ。


 「“天地の正気甲南に” 甲子園で聞く校歌のなんと神々しいことか。テレビの前で一緒に歌ったが、画面がかすみ、最後まで歌うことが出来なかった。甲子園初勝利、おめでとう。後輩に感謝。これからの健闘を皆で祈ろう」(日澤優氏)


日川高校甲子園応援_convert_20130810184206



 日澤さんは高校時代はブラスバンドの指揮を務めた人。きっと甲子園のアルプススタンドを重ね合わせたに違いない。

 同窓以外の方からも。


 「日川球児の熱戦に目が離せませんでした。猛暑も忘れテレビ観戦でしたが緊迫した試合展開に熱が入りました。丸山(公夫)同窓会長にも早速お祝いのメールを送らせて頂きました。日川高校の今の勢いでは大阪桐蔭に対しても勝機は我にありです。私の長男の嫁も上石森の出で、父親が日川高校のOBですが、安藤(朗)係長のご子息がベンチ入りしておりましたので増々身近に感じ、応援に熱が入ります。次の試合大いに楽しみです」(上田勝也氏)




 上田さんは山梨県の南部で、はんこの町、花火の町・市川三郷町の方。山梨県人権擁護委員連合会の副会長をお務めいただいている。


日川高校甲子園10_convert_20130812095917


 女房の学生時代の仲良しからも。千葉、静岡、広島…。亭主の“同窓バカ”を知ってのメール。柳居子さんの言う経済波及効果も含めた高校野球の波紋は大きい。当然、そこにも地域代表の“ごひいき”があるはずだ。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!