日川の健闘に乾杯

  日川高校甲子園4_convert_20130814153052
日川高校HPより


 「よくやった」。夏の高校野球全国大会7日目、山梨代表の日川は、二回戦で涙を飲んだ。先制、逆転,同点。延長戦の末の惜敗。甲子園球場の応援団はむろん、テレビで試合を見守っていた茶の間の応援団もナインの健闘に心から拍手を送った。




 過去3回、甲子園の土を踏みながら、初戦で涙を飲んで来た日川。その初戦を突破した日川に神様は、また試練を与えた。初戦は和歌山の伝統強豪校・簑島。今度は大阪桐蔭。昨年の春・夏の大会を制した文字通りの強豪だ。今大会の優勝候補の一つである。


日川高校甲子園3_convert_20130814152852


 大会初日の8日、簑島を破って初戦を飾った日川にぶつけて来た2回戦の対戦相手。正直言って大方の山梨県人は、勝利を期待しながらも心のどこかに,えもいわれぬ複雑な気持ちが。「クジ運が悪いよ」。恨めしそうに言う人もいた。




 世の中には“位負け”という言葉がある。それが勝負であれ、ビジネスであれ、人と人との交流でも、それがあって、目に見えないプレッシャーになるのである。「知らぬが仏」。それならいいが、知ったが故に重圧となることは少なくない。人間のどこかに潜んでいる“位負け”という心の綾は、人をマイナス方向に導く不思議な力を持っているのだ。


日川高校校歌
日川高等学校校歌


 日川の球児達はそれを微塵も感じさせないのびのびプレイをみせた。むしろ今の若者達には、そんな言葉がないのかも知れない。大舞台で堂々と自らの力量を発揮、個性を主張して見せるのだ。「試合を楽しむ」、「競技を楽しむ」。アスリート達は緊張するはずの大舞台に臨んでも、よくこんな言葉を口にする。そんな心の余裕を持ち合わせているから大舞台でもひるまないのだろう。記憶にある限り、昔は大舞台に臨んで「競技を楽しむ」などと言ってのけるアスリートはいなかった。


日川高校甲子園2_convert_20130814152734


 ヒットを打ち、ホームランを放つ。守備のファインプレー。その都度、誇らしげにガッツポーズを取って自らを表現して見せる。そんな高校球児のドラマは観る人たちを爽やかな気分にしてくれるのである。日川のナインも例外ではなかった。そんなのびのび野球が声援を送る人たちに共感を呼んだ。




 「お父さん、日川、よく頑張ったね。私だってワクワクしたわよ。今夜はその健闘に乾杯よ」。孫が生まれてこの10日で4ヶ月。“育児逗留”していた娘も孫を連れて甲府に帰ってしまった我が家も数日ぶりに野球の応援で活気づいた。いつもなら晩酌の量にブレーキを掛ける女房が「さ~、飲んで」。「私も飲むわ」。夫婦二人しての乾杯である。たかが野球。されど野球。たわいもない決して若くはない夫婦がナインの健闘を称えるのだ。


 日川高校ほか+010_convert_20110428212502


 「一緒に応援に行こう」。在京で京浜の同級生に声を掛けて甲子園に乗り込んだ雨宮輝也氏らも同じように慰労の杯を挙げているかも知れない。




 ブログ友達の柳居子さんが言う経済への波及効果。日本列島は折しも猛暑、猛暑。ビールの消費量はただでもうなぎ登り。それに重なる夏の風物詩・高校野球がもたらす相乗効果は大きいはずだ。勝って飲み、負けて飲む。人間、生きていてまんざらでもない。山梨代表・日川球児の夏は終わった。


日川高校甲子園_convert_20130814153201



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

頑張った

日川高校は前大会の覇者大阪桐蔭を相手に一歩も引かず良く頑張ったと思います。良い試合でした。

ありがろうございました

 応援ありがとうございました。地元や同窓の贔屓目でなくても,あの強豪・大阪桐蔭を相手によく頑張ったとおもいます。クソ暑い毎日。一服の清涼剤でもありました。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!