猫の言葉

  猫+008_convert_20110509234621


 我が家に棲み着き、それがきっかけで仲間を呼んだ?野良猫。その野良の行く先を先回りして避妊手術をしてしまった家(うち)の女房。手際のいい判断、処置のように見えた。ところが、どっこい。どうやら、それが裏目に出た。




 二泊三日の避妊手術の入院から帰ってきた野良は、確実に変わっていた。“女”で無くなったばかりではない。性格まで変わってしまったような気がする。それが証拠に、それまで一緒にいた仲間から毛嫌いされ、ソッポを向かれるようになったのである。


猫ちゃん+013_convert_20110509235503


 子供達ではないが、人間社会でいう仲間はずれだ。手術前までは恋人にも夫婦にも見えたペルシャ系の「白」。今は居なくなった「黒」も、まったくの“他人”行儀だ。相手にもしなければ、喧嘩もしない。それまでの、いわゆるジャレ合う光景もなく、無視。孤立させてしまったのである。




 その先は今風の子供のいじめと同じ。孤立したトラは、それに拍車を掛けていく。皮肉なことに、昨年の秋頃から押しかけて来た、同じような毛並みのトラは気性が強く、際だって仲間はずれにするのだ。女房が餌をやる時も一緒に食べるのを拒み、嫌がらせをするのである。




 「可愛そうにねえ。お前が一番先に、ここに来たのにねえ。あいつら、理不尽だよ…」


 女房は普段は許さない家の中に入れて、特別に餌を与えているのだ。でも、そんな“親心”も野良には通じない。次第に家にいる時間が少なくなった。この野良を「ピーコ」と呼んでいるのだが、女房は



 「お父さん、全く、ピーコは何処に行っているのでしょうかねえ。ご飯、食べているんでしょうか…」



 最近では三日も四日も帰って来ない日が珍しくなくなった。女房は、思い入れなのか、やたらと心配するのだが、私なんか、だんだん可愛げがなくなる。可愛いいだの、可愛くないの、と言った感情論はともかく、三日も四日も、いったい何処にいるのか。どこで餌を貰っているのか。



猫ちゃん+001_convert_20110509235701


 猫は犬(番犬)が嫌いだという。田舎故か、この辺りでは、この犬を飼う家が多い。しかも猫の行動範囲は、そんなに広くはないという。そう考えると「ピーコ」の行状が全く分からない。そんな疑問に女房は、こんなことを。



 「ピーコに聞いてみたらいいじゃない」


 「オレにゃあ、猫語が分からんのだよ」


 さて、その“猫語”。猫の世界には、猫でしか分からない言葉・猫語があるような気がしてきた。


 「オイ、お前、腹が減っているのか。餌をくれるオバサンがいるぞ。着いてこいよ」


 「あいつ、避妊手術をさせられたんだってよ。女じゃあねえんだよなあ」


 そんな会話を交わしているのかも。でも本当の主が私とは分かっていないらしい。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

仲間はずれで居心地が悪くなり、帰ってこなくなる。
これは心配です。
どうしたものでしょう。

分からないんです

 猫は何を考えているのでしょうかねえ。3日も4日も帰って来なかったと思えば、こちらの心配をよそに、ふと戻ってきて、平然としているのです。猫とは気まぐれな動物なのでしょうかねえ…。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!