賑やかな孫

  写真(14)_convert_20140201234813


 「ウオー、ウオー」。何かを言いたいのだろう。でも言葉にならない。


 「お前(孫娘)は自動掃除機みたいだな」。時々、テレビのコマーシャルに登場してくる,あの丸い自動掃除機のように部屋中を這い回りながら何やら独り言を言っている。職場をリタイアした後、戻ってきた山梨市の私の実家。リフォームしてフローリングした居間は、滑りがよく、這い歩くにはうってつけなのだろう。その上、床暖房が施してあるので、寒くはないはずだ。


写真(16)_convert_20140203155832


 最近では炬燵の縁に手を添えて立ち上がり、歩くようになった。むろん、一人歩きとは行かない。でも、うかうかしていると食卓代わりともなる炬燵の上に這い上がり、茶碗でもお皿でも手当たり次第にひっくり返す。“おばあちゃん”となった女房は娘と相談したのだろう。孫の身の丈ほどの“檻”のようなものを買い込んで来て,手の放せない時には、そこに“収容”するのだ。




 赤、青、黄色。白や紫、緑色もある。結構、カラフルだ。大人だったら“檻”などと言ったら叱られるだろう。プラスチックらしき材質で出来ていて,組み立て方式だから始末もいい。その中におもちゃやおしゃぶりのようなモノをあてがってやるのだが、敵も然る者。こちらの思惑通りに遊んでいてはくれない。意味不明な言葉で“抗議”、結局は“檻”の外へ出してやらなければならないハメに。



 
 私たち夫婦にとって70歳前後にして初めて授かった孫だ。昨年の4月10日生まれ。間もなく10ヶ月。日に日に大きくなるような気がする。娘は母乳と並行して、離乳食も与え始めた。定期検診のお医者さんやカウンセラーは、そんな指導もしてくれるのだろう。娘達夫婦は,普段は私たちが現役時代住んでいた甲府の中心部にほど近い家に住まいしているのだが、私たちを気遣ってか、週末ともなれば,孫を連れて来てくれる。嬉しいひと時だ。


写真(15)_convert_20140201234459


 「よく来た。よく来た」。途端に家中が賑やかになる。話のすべて、やること、なすこと、みんな主役はこの孫娘。甲府からここまでは、ざっと20㎞。車のベビーシートにいわい付けられてやって来る。車での“旅”に抵抗はないらしく、親の都合で連れて行かれる東京行きも苦にならないらしい。距離にしてざっと120㎞、時間にして約2時間の間、結構、静かにしているのだそうだ。両親の学生時代の友達の家に行ったり,新宿や銀座のファッションショップでの買い物に付き合わされるのである。さぞかし迷惑なことだろう。



 「あなたは(赤ちゃんのころ)こんなに元気がよくなかったわよ」



 女房は娘と孫を比較しながら、よくこんなことを言う。とにかく元気がいい。起きている間は這い歩いたり、訳も分からないことをわめき散らしている。小さな体を100%使っての動きだから疲れるのだろう。夜は決まって8時頃になると眠ってしまう。朝も6時半前後には必ず目を覚まして騒ぎ出す。昼寝もする。“生活”にリズムのようなものがあるから不思議。


写真(17)_convert_20140201234622


 ぐっすり眠っているのか,我が家では“夜泣き”などめったに聞いたことがない。ただ甲府では車の音や近くの公立病院にやって来る救急車のサイレンで目を覚まし、泣き出すこともあるという。(次回に続く)



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!