孫の戦場

写真(18)_convert_20140203151544


 息子はスノボー大好き人間。息子と言っても娘婿だが、一人娘で男の子がいない私たち夫婦にとっては実の息子以上に可愛い婿だ。職業は地方公務員。娘と同じく四十路を過ぎている。学生時代はテニスをやり、スノボーは社会人になってから始めたという。根っからのスポーツマンなのだろう。週休二日の少なくとも一日は、そのスノボーだ。




 白馬や志賀高原、乗鞍など長野や新潟方面が多い。時には「全国大会がある」と言っては北海道などに出掛けることも。真夏だってやる。四国などあっちこっちに人工の施設があるのだそうだ。好きこそものの上手なれ。労だっていとわない。3時、4時の早起きは当たり前。時には夜っぴで四国や関西まで車を飛ばす。時には娘だってついて行く。そこは夫婦だ。その鍛えが功を奏しているのだろう。体もガッチリしているし、なによりも健康だ。寒さに震えている私たちをよそに部屋の中では半袖シャツでも平気。


写真(19)_convert_20140203153036


 孫もその父親似だろうか。贔屓目かも知れないが、足腰が巷の赤ちゃんより頑丈のように見える。とにかく元気印。動きも活発だ。そんな孫に年中、翻弄されている。でも帰ってしまうと,火が消えたように寂しい。女房は言う。




 「ああ、くたびれた。あれが帰るとホっとしますよ。でも、いなくなると寂しいよね。無事に(甲府まで)帰ったかしらねえ」


 「そうだよなあ。もう少し経ったら電話してみろよ」


 私は女房と二人の時、「お前は乳母だからなあ」と、冗談交じりに言う。まさに乳母だ。オムツを替えてやったり、離乳食を口に運んでやったり…。お乳は無理にしても、泣けば、だっこして,あやし、何時までも一緒に遊んでやる。乳母と言うより、まるで母親のようにも見える。


京佳年賀状1_convert_20140203155318


 「お父さん、ちょっと行って来ますよ」


 「何処へ行くんだ?」


 「決まっているじゃない。甲府(孫のところ)よ」


 私に昼飯の支度をして置いたことを告げて、嬉しそうに出掛けて行く。女房の気持ちがよく分かる。「お前はどうだって?」。女房と同じ気持ちだが、泣かれたらどうしようもない。正直言って逃げ出したくなるのだ。赤ん坊の世話には全く自信がない。ニコニコ遊んでいる分ならいいが、一度(ひとたび)つむじを曲げ、泣き出したりでもしたものならお手上げ。正直言って手には負えない。こんな時には娘や“乳母”を呼んで“育児放棄”だ。


写真(11)_convert_20140203155429


 今、子供の世話に懸命な娘が生まれたのは昭和45年の10月23日。43年前である。三島由紀夫が東京の陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地でクーデターに失敗、割腹自殺を図るショッキングな事件が起きた年(11月25日)であった。私達は20代。今の娘夫婦よりずっと若かった。仕事、仕事…。考えてみれば、娘の成長など気にした確かな想い出はない。




 女房のおふくろをはじめ、四人の両親には並々ならぬご苦労をかけたのだろう。でも、私たち夫婦と同じように結構、楽しんでいたのかも。その親たちはみんなこの世を去った。 (次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!