育児休暇

南紀白浜_convert_20140207130159


 「行って来いよ。でもなあ、あんまり、ゆっくりしていると,お前の“席”がなくなってしまっているかも知れんぞ」




 むろん冗談に決まっているが、新婚旅行に送り出す職場の先輩の言葉だった。私達夫婦が見合いのような、恋愛のような“出会い”で結婚式を挙げたのは昭和45年の1月。私が27歳、女房が26歳。1年何ヶ月の違いがあるが、早生まれと遅生まれの勢もあって年齢では二つ違いだ。私の口から言ってはヘンだが、その頃は女房も純真で、今のように亭主を尻に敷くなどという素振りは微塵も見せなかった。


指輪2_convert_20110218222850



 与えられた休暇は5日。行く先は南紀白浜。女房が“持参金代わり”に持ってきた「マークⅡ」に乗ってその日の夕刻、甲府での披露宴に次いで“二次披露宴”の会場となった勝沼を出掛けた。御坂山塊を抜け、山中湖から御殿場に出て、開通して7年足らずの東名高速を大阪へと突っ走った。山梨からの新婚旅行の行き先と言えば南紀白浜あたりが人気だったのだろう。ハワイやグアム、つまり“海外”は、そのしばらく後の話なのである。


南紀白浜2_convert_20140207130448


 当時の結婚式というと、会場はホテルか旅館の大広間。畳の座敷だ。料理も二の膳、三の膳付きの和式。花婿は紋付き袴、花嫁は角隠しを付けた着物姿が定番だった。その両脇には「仲人さん」と呼んだ媒酌人夫妻が威儀をただして座っていた。私は田舎の百姓の長男。次男や三男坊と違って地域の人達への“お披露目”もしなければならなかった。“二次披露宴“は、そのためのものであった。




 あれから40数年。結婚式の在りようも新婚旅行の在りようも、すべてがガラリと変わった。若い方々の結婚観まで変わって来ている。「媒酌人」という言葉は死語になり,新婚旅行もみんな外国。「成田離婚」などと言う言葉も。独身を良しとし、それを“謳歌”している若者がいると思えば、結婚したくても相手を見つけきれない人達も珍しくない。山梨市には「結婚相談所」というのがあって、現に女房は,市からその任を命じられている。


花束_convert_20110615225505



 今では当たり前になったのが「育児休暇」というシステムだ。女性ばかりでなく連れ合いの男性にも与えられるようになっている、というから、ちょっと古いオジサンは「世の中も変わったものだ」と、つくずく思う。




 「お父さんなんか、私がこの子(娘)を産む時、お腹や背中を摩るどころか病院にも来てくれなかったわよねえ。仕事、仕事…。それに引き替え今の若い人達は優しいわよ」




 娘の出産の時、職場を休み、我が子の出産を一晩中、見守った娘婿を引き合いに、そんなことを言った。皮肉混じりのこの言葉。恨み節でもあるまいが、女房は折に触れて言う。それに反論をしたところで、仕方がない。でも心の中では「男が子供を産むわけでもあるまいに…」と、思っている。




 「この子が成人し、一児の母親になる時代はどんな時代なのだろう」。訳も分からないことを言いながら、居間を這い回っている孫に目を細めながら、ふと,そんなことを思った。考えてみたら,その時、私は確実にこの世にいない。そう考えると一転、寂しくなる。 (次回に続く)





ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

訪問&コメント ありがとうございました

こちらも雪 降っていますよ
寒いですね 風邪などひかぬよう
気を付けてくださいね★
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!