孫の10ヶ月の“誕生日”


写真(6)_convert_20140211214648


 2月10日。孫娘の“月誕生日”だった。ちょうど10ヶ月になった。


 「オレにも抱かせろよ」。娘に代わって、それまで母親気取りで抱っこしていた女房から奪い取るように抱き上げた孫娘。ズシっと重さを感じた。知らず知らずというか、日に日に体重を増やしているのだ。赤子の成長を実感する瞬間でもある。


京佳ブログ_convert_20140211213701


 私が気に食わないのは、抱っこして間もないのに、大声で泣き出すことだ。


 「オレじゃあ気に入らないのか」


 「そうよ。お爺ちゃんじゃあダメよ」


 そんな私達夫婦の会話を娘は、ニコニコしながら聴いている。孫娘が泣き出すのは、私が気に入らないのではなく、抱き方が気に食わないのだろう。慣れとはそんなものかも知れない。ただニコニコしている娘。何も言わない。母親の自信というか、余裕なのかも。


写真(7)_convert_20140211214905



 仕方なくフローリングの床に下ろした。床暖房を施した居間の床は冷たくはないはずだ。「ウオー、ウオー…」.いつものように意味不明なことを言いながら部屋中を這い回る。そればかりではない。手当たり次第に,そこにある物に触れ、かき回す。手に取れる物は何でもかんでも口に運ぶ。食器やおもちゃ、そこにある新聞や雑誌の隅まで嘗めるのである。まったく気が気ではない。「お前達は注意していないとダメだぞ」

 
写真(4)_convert_20140211213253

 でも、冷静に考えてみれば、物事の分別が付かない赤ちゃんは,こうして自らの口でなめてみることによって“本能的”に危険か否かをかぎ取っているのかも知れない。ある雑誌でこんなことを読んだことがある。




 「赤ちゃんは,酸っぱいものや辛いものは絶対に食べない」。それを食べるようになるのは“嗜好”が分かる、ある程度の年齢になってからだ。酸っぱいもの=腐敗しているもの、つまり、危険を本能的に察知するのだという。アルコール類やタバコだって同じ。好奇心を持つ年齢が、それを寄せ付け、知らず知らずにのめり込んで行く。麻薬だってそうだろう。


写真(3)_convert_20140211212841


 もうお亡くなりになっているだろう。30年ぐらい前のことである。富士山の山梨県側の旧登山道に「中の茶屋」という所があって、そこの茶屋のおばあちゃんがこんなことを言ったことがある。ツーリングというかモトクロスというのかグループでやって来て、おばあちゃんが庭先に干していたキノコを囲んで「コレ、何というキノコだよ」などと騒いでいる若者達に一括。




 「お前ら、無邪気に触るんじゃあねえよ。そのキノコはなあ、オレが命がけで食える(食用に出来る)かどうかを確かめたもんだ。一晩中、転げ回るほど苦しんだこともあるんだ!」



 男勝りというか、男顔負けの、このおばあちゃんによれば、山のキノコを煮たり、焼いたり,裏を剥がし取って観たり…。もちろん、キノコの専門書も読んだ。一番参考にしたのは熊や猿の動向。「動物は本能で、食べることが出来るか出来ないかをかぎ分ける。でも、オレ達の年齢になっちまったら本能が何処かに行っちまった」と。何でも嘗めてみる孫娘に、このおばあちゃんの言葉を重ね合わせて独り頷きもした。





ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

食用可・不可

 最初に海鼠(なまこ)や、雲丹を食べた人の事を思います。大勢の人の経験知の積み重ねで、食材が揃うのですね。 お孫さん可愛らしい 私の孫は先日 四歳になりました。

http://www.youtube.com/watch?v=rDq1KIhxlPY

ありがとうございます

 食べ物は、おしなべて先人の“冒険”から生まれたものでしょうね。柳居子さんがおっしゃる通り、勇気がいったものだと思います。今、テレビの料理番組でさまざまなレシピを披露している料理人だって、元をただせば、それをアレンジして見せているにすぎない,と言ったら、ちょっと言い過ぎですか…。世間で言う“ゲテモノ”は、絶対に素材として扱いません。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!