大雪の混乱

DSCF2706_convert_20140221112920.jpg


 完全の陸の孤島となった。東は東京、西は長野、つまり山梨県のほぼ真ん中を東西に走る主要交通網・JR中央線と中央自動車道は完全マヒ。南の静岡に繋がる国道52号、北の埼玉を結ぶ国道140号も言うまでもない。2月14日朝から15日昼にかけて降り続いた記録的な大雪は、ざっと89万人の山梨県民を孤立させた。同じように大雪をもたらした関東甲信地方の中でも、その積雪量は別格であった。




 普段から雪に慣れている北陸や東北、北海道など豪雪地帯の方々には、お分かりにならないかも知れないが、なにしろ“初体験”。この地方の人々は目の前の雪を見て正直、茫然自失。なんとか気を取り戻して雪かきに取りかかったのである。


大雪4_convert_20140221234743
山梨日日新聞より


 政府・山梨県は災害対策特別本部を設置。自衛隊の出動をも要請した。国道、県道、市道、私道…。それぞれに関わる人達が暗黙の棲み分けで、まずは道路から。真っ先に道路を開けないことには「日常」を取り戻せない。私が住むここ山梨市では連日、ひっきりなしに防災無線が。山梨市の建設課や環境衛生課、市民課、農林課…。JAからも流れて来る。




 建設課からは思うようにはかどらない主要道路の除雪と河川への除雪投棄禁止、環境衛生課からは,ゴミ回収が出来ない現状説明とお詫び、市民課からは運行出来ない市営路線バスの現状と詫び。農林課やJAからは雪を被り、倒壊が相次ぐ葡萄、桃、サクランボのハウス対策。時が経つにつれ、その放送は切実味を増して行く。降雪から一週間経った今も、大幅な改善は図られていない。それほど今度の大雪がもたらしたパンチは大きかった。




 市民生活回復の第一歩は除雪であることは言うまでもない。この除雪、都市部ほど躓(つまづ)いた。田舎なら除雪した雪は道の両側に積み上げればいい。畑に押しやることも出来る。ところが、住宅街はむろん、商店街では、それが出来ないのだ。一方、田舎と都市部では、そこに住む人達の“非常時”に対する考え方、対処の仕方が微妙に違うのだ。


DSCF2704_convert_20140221235543.jpg


 私が住む山梨市の田舎を例にすれば、今度の場合も区長が防災無線で地域の幹線道路の除雪作戦を呼びかければ、みんなで駆けつけ、力を合わす。対して,都市部は…。行政任せだったり、果ては対処の手遅れを非難したり。ズバリ言って、そんな人達だって少なくはない。恐らく、この傾向は全国何処も同じだろう。




 「お父さんねえ,テレビで言っていたけど、こっち(山梨市)のスーパーにも物(商品)がないのよ。売り場の棚はみんなガラガラ…


 降雪から四日目、やっと車で買い物に出た女房が我が家に戻って、そんなことを言った。


 「当たり前じゃあないか。JR中央線はむろん、中央道や主要国道まで寸断されているんだから物資が底をつくに決まってる。所詮、お前と二人きり。冷蔵庫の物を食べていれば、そのうちに陸の孤島は解消されるさ。第一、こんな機会でもなければ、お前には冷蔵庫の奥は片付けられんよ」


 「男の人はいいわよねえ。そんな、のんきなことを言っていられるんだから…」


 そんな会話を交わすバカな夫婦は,半ば、開き直っていた。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

豪雪 お疲れ様でした
北海道に住む私からすれば どうして・・・
報道で知りましたが 除雪機械が準備されてないんですね
農業ハウスのの鉄骨も弱そうに見えます
国と地方 よく話し合う必要がありそうですね
寒冷豪雪地帯は法律で手厚くされてますが 雪の降らない地方は想定外のよう
雪は時間が経つと溶けるので 助かります
早く 正常に戻ることをお祈りしています 

ありがとうございます

ご心配いただきありがとうございます。田舎さんが仰る通り、山梨は普段雪が少ないものですから無防備なのです。大きな教訓を得ました。いつも、いつもお出でいただき、恐縮しています。ありがろうございます。

No title

御無事で何よりでした。
農家の方は果樹園やハウスの損害が大変ですね。

No title

自然災害 持って行き場が無いですね。 早く常・平常に戻るよう祈念申し上げます。

痛み入ります

 asayanさん、柳居子さん、お見舞い、痛み入ります。この辺りも残雪を徐々に減らして日常を取り戻しつつあります。それと共に被害の実態は徐々に拡大しています。みんなで頑張っています。ありがとうございました。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!