法事の後法事(ごほうじ)

後法事1


「この席は後法事(ごほうじ)と言うんですわな。だから、これから先はおみんなさんで、自由に営まれたらいいんですわな」


後法事3


 叔父の七回忌法要の後、石和温泉郷卿のホテルで開かれた会食の席に二人の僧侶を伴って出席した恵林寺の住職は、京都弁だろうか、独特の語り口調でこんな話をした。私には「後法事」という言葉があるかどうかは分からないが、恐らく「御法事」をもじり、トンチを効かせたものだろう。いやいや、そういう言葉があるのかも知れない。


後法事2 


 恵林寺は鎌倉時代末期に夢窓国師が創設した臨済宗妙心寺派の名刹。特に、戦国時代に武田信玄公に庇護され、その菩提寺としても有名だ。この住職が何代目かは存じ上げないが、いかにも老僧といった風格と話しっぷりだった。この老僧が言う通り、施主である叔父の長男は、普段は見せないほどの気配りで会食の席を取り持っていた。



 この家の菩提寺は恵林寺であることはもちろんだが、墓地はそこにはなく、近くの淨居寺というお寺にある。恵林寺を創設した夢窓国師がまだ夢窓疎石といった頃、一時、隠棲したという、やはり名刹である。その墓地がちょっと不思議立派な玉垣を結った広い墓地の中に、この家と、もう一つの家の墓地が同居しているのである。そのいきさつは分かっていないのだそうで、古(いにしえ)の先祖に聞いて見るほかはない。


後法事4


 法事には故人と七つ違いの兄も出席していた。大正3年生まれというから94歳。やはりドクターだが、東京で開業している内科小児科医院は息子に任せ、今は悠々自適。歩き方はちょっとぎこちないものの、かくしゃくとしていて、趣味のカメラは玄人はだしである。祭りの写真が大好きで、浅草の三社祭には毎年出掛けるという。「カメラを持つと鬼になれるんです」と、雑踏をも、ものともしない。小さな脚立まで持ち歩くのだそうだ。



 法要と墓参りを済ませ、山梨市の牧丘から笛吹市の石和温泉卿に向かう車の中で、雁坂道の愛称ですっかり整備された国道140号線やそこに架かる鍛冶屋橋の変わりように感慨深げ。「子どもの時分はこの橋の上から15mはあるだろう笛吹川に飛び込んでは遊んだものですよ」と80年も前のわんぱく時代を振り返ったり、「恋文を交わした」青春時代の話も。


後法事5


 「私にとっては初恋の人だったんです。今風に言えばラブレターというヤツを何度も交わしたもんです。ある時、恋文と共に扇子が届きましてね、厳格な親に見つかりでもしたら大変、と思い、返したんです。そうしたら、枕元において毎晩泣いている、という恋文がまた届くんです。・・・」



 今の年齢から逆算すると昭和12~3年頃の話である。こんな時代の片田舎にも今も心に刻むロマンが。弟の法事を機にわんぱく坊主の頃や青春時代を振り返る、この老人の顔ははるか昔の若き日に戻っていた。そしてトンチすら効かせて法話する老僧。80歳半ばとお見受けしたが、この日の法事で出会ったお年寄りはみんなかくしゃくとしていた。



 「弟の法事が済んだ。東京に帰ったらまた浅草の下町にカメラのアングルを探しに行く」という故人の兄。お二人に共通していたのはしっかりとした趣味修行の道であった。



ブログランキングに参加中です。  
 この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ



ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!