少子化の波

DSCF2729(1)_convert_20140306113653.jpg


 母校・日川高校の卒業式で祝辞を述べた同窓会長の丸山公夫さんによれば、同校の卒業生の数は3万人を突破し、3万200人に。明治34年の創立、113年の歴史を重ねるのだから、そのくらいの数字になるのだろう。やはり丸山さんによれば、そのうち少なくとも5,000人は故人になられているという。




 同校の今年の卒業生は272人。年々、ジワジワと減っていく卒業生の数。臨席した同窓会の役員やお父さん達は一抹の寂しさを覚えたに違いない。私は昭和17年の戦中生まれ。その世代の同校の定員は400人だった。そのちょっと後の、いわゆる団塊の世代ともなれば、500人だったり、550人だったりした。その頃から比べたら、まさに半減しているのである。県教委が示した来年度の募集定員は240人。少子化の影響は留まる所を知らない。


DSCF2720_convert_20140306114038.jpg



 一方、クラス編成は私達の時代の50人学級から40人学級へ。卒業証書授与の前段、クラスごとの卒業生名簿の読み上げを聴いている限り、一クラスの人数は30人台。少子化とは別に教育環境から見れば、格段に良くなっている。元気のいい返事と共に次々と立ち上がっていく生徒達の体は大きくなり、身長180㎝は当たり前。190㎝も珍しくはない。その体を包む服は金ボタンの学生服に取って変わって、スーツにネクタイ姿。頭は丸刈りではなく、長髪の“イケメンスタイル”。靴も揃いの立派なものに変わっていた。




 もっと構造的な変化は男子高校然としていた学校が女子で半分が占められていることであった。同校の卒業式では、皆勤賞や文武両道賞の表彰も行う。そのいずれもに女性が目立ち、文武両道賞の代表受賞者は女生徒であった。この姿は恐らく同校に留まらず、全国何処の地方の高校にも共通しているのだろう。生徒数の減少も人口が集中する大都市圏を除けば、少なからず同じであるはずだ。


DSCF2718_convert_20140306114933.jpg
  


 ただ、同校で今も昔も変わらないのは校章校歌だ。我が国は戦後の学制改革で、旧制中学から新制高校に衣替え。この時、多くの学校は校名を変更、校章や校歌を一新した。同校の校章や校歌が旧制中学時代から、そのまま引き継がれたのには理由(わけ)がある。校章にも校歌にも「中学」の文字が刻み込まれていなかったり、歌い込まれていなかったことだ。校歌の何処にも「中学」はおろか、「日川」の「日」の字も入っていない。


日川高校ほか+010_convert_20110428212502


 厳密に言えば「中学」の「中」が二つ入っている。でも、これはデザイン上のこと。つまり、「中」を二つ、縦と横に重ね、それを線で結んだデザイン=写真=なのだ。在校生はむろん、同窓達は「金平糖」の愛称で親しんでいる。二つの「中」は先発した甲府中学に次ぐ第二の旧制中学の意味合がデザインの基調にあるのだ。校章よりも何よりも、校歌が変わっていない事が同窓達にとっては嬉しい。親も子供も孫も、みんな一緒に歌えるからだ。卒業式であれ、同窓会であれ、ことある度に一つの校歌を歌うのである。明治、大正生まれのお爺ちゃんも昭和生まれのお父さん、平成生まれの孫達も…。




 誰もが持つ校歌。そこには流行歌と違った何かがある。私のようにロクに勉強しなかった者でも、さまざまな青春の一コマ一コマが浮かび上がって来るから校歌とは不思議だ。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

私のようにロクに勉強しなかった者

実社会に出てから 研鑚されたのですね。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!