梅一輪、梅一輪の…

梅の花


 「朝が来ない夜はない」。「春が来ない冬はない」。


 先人はうまいことを言ったものだ。全く予期もしなかった大雪で蕾を硬くしていた我が家の白梅や紅梅も一輪、また一輪と花を開き始めた。このところの暖かさを反映したものだが、一見、敏感そうで、実は何事にも反応が鈍い私達人間どもをよそに、自然界は、その季節や時々に機敏に反応する。科学を振りかざし、いくら人間が威張ってみても自然界の微妙ともいえる営みや折々の反応には勝てまい。




 我が家の表と裏にある植え込みには100年、いや200年以上かも知れない古木を含めて、何本もの紅梅、白梅がある。見事なしだれをなして、近所の人々まで魅了して来た紅い垂れ梅は“老衰”で数年前、その姿を消した。無粋な私なんかに一つ一つの種類が分かる筈がない。そこに生る実の形から小梅とか中梅、あるいはそれより何倍も大きい梅を「豊後梅」と呼ぶ程度の知識に過ぎないのである。


梅4



 実を採ることを目的とした畑の梅の木と違って、植え込みの梅は観賞用。我が家では、その実も漬け物やジャムにして食用にもするが、一義的には観賞用であることに違いはない。根っからの無粋はともかく、仕事、仕事の若い頃と違って、今では花を意識して木作り、形作りをするようになった。剪定である。




 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」



 これも昔の人はうまいことを言った。ここで言う「桜」は後にアメリカの大統領になるジョージ・ワシントン、つまり、いたずら盛りの幼少時代の故事に因んだものだが、その桜はともかく、梅は思い切って切らなければダメ。樹勢が強ければ強いほど徒長枝を勢いよく伸ばす。徒長枝には花を付けない。実は言わずもがなである。




 花を愛でるとまでは行かないにしても、それを意識するようになると剪定にも気を配るようになる。不思議なことに、それを教えてくれる人もちゃんと現れるのだ。


梅2



 「紅梅にせよ、白梅にせよ、花を楽しむならタイムリーに刈り込んでやることですよ…」


 地域で「剪定上手」といわれる知人は、そんなことを言いながら我が家の植え込みで、手ほどきしてくれたものだ。その人が言うように「刈り込む」コツと同時に「タイムリー」でなくてはならない。




 我が家には、この剪定を巡る失敗談がある。子を見れば親が分かるという。生前、やはり無粋な親父は、夏の土用の最中、庭先の大きな梅の木を、それは誰が見ても強い剪定をした。徒長枝を全て切り落としたばかりでなく、至る所の枝の頭を止めた。これも樹齢100年も200年もあろう古木は、一夏で枯れた。古木と言っても樹勢のしっかりした梅の木であった。




 いい教訓だった。そんなことを言っている私にだって、この「タイムリー」に関わる失敗はある。ツツジ、サツキの刈り込み時季を知らずに、花を一年見送った苦い経験がある。つい7~8年前のことだ。近所の人に笑われた。庭先の梅一輪。間もなく来る春爛漫への道案内役である。傲慢でなく、ちゃんと管理してやれば、自然界は必ずそれに応えてくれる。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

コメント、ありがとうございます。
 我が家は山梨の田舎ですから植え込みにも畑にも各種の梅の木があります。我が家で漬け物やジャムにするばかりでなく、ご近所や知人に差し上げるのです。結構、喜んで頂きます。
 収穫の時期を逸すると熟れすぎて黄色くなり、梅干しにはなりません。そんなとき、梅の木の下は真っ黄色になり、…。後の祭りです。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!