二度目の鎌倉

鎌倉大仏_convert_20140320135715  


 60年ぶり、厳密に言えば59年ぶりの鎌倉行きであった。何故か12歳の小学校の修学旅行以来のこと。鎌倉ユネスコ協会がホストになって開かれた中部東ブロックユネスコ研究大会。そこへの参加は、一抹の郷愁も絡んで、ワクワクした気持ちにもなっていた。




 自分の年齢と今の年号から逆算すると、その修学旅行は昭和29年。確か、その年の秋だった。その頃、山梨県地方の小学校の修学旅行といえば、江ノ島・鎌倉が定番であった。戦後も、まだ10年と経っていなかった。世相的にはテレビ放送が始まって間もない頃で、今のようなモータリゼーションはむろん、道路事情さえ確立されていない時代だった。


鶴岡八幡宮_convert_20140320135842
鶴岡八幡宮


 だから江ノ島・鎌倉への“足”は今のような観光バスではなく、国鉄(現JR)中央線で東京に向かい、そこからまた列車を乗り継いで目的地に向かったのだろう。定かなことは記憶にない。もちろん、中央線は、特急はなく蒸気機関車。SLである。山梨県人にとっての東京の玄関口・新宿までの所要時間は現在の1時間半に対して4時間は有に掛かった。


鎌倉駅_convert_20140320140234
鎌倉駅


 東京に行くことすらままならない田舎の子供達にとって江ノ島・鎌倉への修学旅行は今の子供達が外国へ行以上の緊張感と期待感、ワクワク感があった。幼心に、嬉しくて前の晩は眠れなかった。親はなしなしのお金をはたいて洋服を新調してくれたりもした。




 60年の歳月は鎌倉をすっかり変えていた。JR中央線の八王子から横浜線で横浜を経由、横須賀線の鎌倉駅に降り立った時、正直言って初めて来た地にみえた。歳月が記憶を薄めてしまっていた。そうばかりではない。駅舎も、駅前を鶴岡八幡宮に向けて伸びる若宮大路や両側にお土産物屋がビッシリ並ぶ小町通りの遊歩道。その街並みはスマートに姿を変えていた。土曜、日曜だったためか、どこもかしこも人、人、人。中国や韓国、台湾人もいっぱい。一見して分かる欧米人も目立った。


小町通り_convert_20140320135008
小町通り


 ただ一つ変わっていなかったのは大仏さま。その姿はちょっぴり小さくなったように見えた。子供目線との錯覚だろう。この大仏さま。「長谷の大仏」と呼んだような気がしたが、案内書では高徳院の大仏さま。この高徳院のご住職・佐藤孝雄さんは、私達の鎌倉行きの目的であった中部東ブロックユネスコ研究大会のプログラムの一つ、シンポジュームのパネリストも務めてくれた。そのお母さんは大会のホスト役・鎌倉ユネスコ協会の会長・佐藤美智子さん。大仏さまが何故か身近に感じた。


鎌倉ユネスコ協会佐藤美智子_convert_20140320135415
鎌倉ユネスコ協会会長・佐藤美智子さん


 裏千家15代・前家元、ユネスコ親善大使・千玄室さんの基調講演に次ぐシンポジュームのテーマは「文化の多様性とこれからの日本」。パネリストは慶応義塾大教授でもある佐藤住職のほか、前文化庁長官、元ユネスコ特命全権大使の近藤誠一さん、吉林大客員教授で詩人、版画家でもあるピーター・マクミランさん。近藤さんは昨年夏の富士山の世界文化遺産登録では、その実現の先頭に立った。三人のパネリストは、それぞれの立場で、日本の文化が持つ多様性を説き、その多様な文化を世界に発信していくことの大切さを強調した。




 古都鎌倉を時空を超えて見詰め、日本の文化の多様性を考えた2日間。電車を乗り継ぎ、あっちこっちを歩き回るのは正直言ってくたびれるが、その価値はある。(次回へ続く)





ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!





スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!