多士済々

日川同窓会東京4_convert_20140403104515  


 多士済々。この言葉が適当であるかどうかは別に、そこに集まった人達は、みんな、それぞれの“道”を生き抜いてきた男達であった。昭和36年春、母校・日川高校を卒業。「待ってました」とばかり、実社会に飛び出していった仲間もいれば、大学を経て社会に出た仲間達もいる。そんな仲間も、いつの間にか古希を過ぎ、今年は6度目の年男。72歳になる。ほとんどが職場をリタイア。俗に言う“第二の人生”を歩んでいるのである。




 あれ(卒業)から半世紀。厳密に言えば53年が経った。東京駅八重洲南口前のホテルで開かれた同期会の仲間達を見ても、その間の生き様は、さまざまだ。“企業戦士”として功をなしたサラリーマンもいれば、自ら起業し、実業界に躍り出た人もいる。




 一口にサラリーマンと言っても色々。証券マンや商社マン、日銀マン、国鉄(現JR)マンや営団地下鉄(現メトロ)で活躍した地下鉄マン、不幸にして起きた福島原発事故。その影で肩身の狭い思いをした東京電力マン。学者肌のエンジニアとして活躍した人もいる。その人達が生み出した新技術や特許の数も少なくないのだろう。今も現役の公認会計士や画家もいれば、大学教授から名誉教授となって教壇に立っている人も。


日川同窓会東京1_convert_20140407103730 


 遡って学生時代。ラグビー部やサッカー、野球、応援団など体育系で活躍したモサ達もいれば、ブラスバンドや合唱、科学部など文化畑で気を吐いた男達もいる。そんな中で


 「オレは高校時代、絵を描いていた訳でもないが、気がついてみたら画家という世界に足を踏み入れていた」


 この男、洋画家で雅号を「設和幹」という。甲府にアトリエを持って次々と新しい作品を発表している。高校を卒業後、ふとしたきっかけでパリに渡って本格的に絵を勉強。毎年のように東京・銀座の画廊で個展を開く。繊細なタッチ。彼の絵の
ファンは少なくない。この春、銀座で開いた個展は大勢の“設和幹ファン”で賑わった。



 私は先頃、山梨県大月市に完成した特別養護老人ホームの開所式に招かれた折、そこに寄贈した篤志家のコレクションの中に「設和作品」を見た。画廊や美術館ではなく、市井で目にする仲間の作品。また違った感慨がある。

同窓だよ
日川高等学校同窓誌「同窓だよ!」1989年
表紙画:設和幹氏



 一方、公認会計士で今なお現役の澤登袈裟平氏。この人は衰えを知らない勉強家で、折に触れ、漢詩を持ち出しては仲間達を諭す。今回は杜甫(712~770年)の七言絶句「絶句漫興」を。



二月已破三月来  二月 已に破れ 三月来たる
漸老逢春能幾囘  漸く老いて 春に逢う 能く幾回ぞ
莫思身外無窮事  思う莫かれ 身外無窮の事
且盡生前有限杯  且つは尽くせ 生前 有限の杯



 「二月はとっくに過ぎて、はや三月。だんだん歳を取ってくると、春に巡り会えるのも、あと何回ある事やら。自分とは関わりのないことなど、もう考えまい。まあ生きているうちに飲める限りの杯を飲み干すことにしよう」.

  言い得て妙。同期会,私達ににピッタリの詩だった。 (次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!