奇特な人

花子とアン_convert_20140404220841


 NHKテレビの朝ドラ「花子とアン」が始まった。言うまでもなく「赤毛のアン」など数々の翻訳本を世に出した村岡花子をモデルにしたドラマだ。村岡は山梨県甲府市出身。ドラマは甲州弁丸出しで展開していく。その甲州弁、私達、甲州の“山猿”が聞いてもちょっと誇張し過ぎだ。いかに優れた指南役がいたり、役者さんが演じようと、土着の方言、もっと言うなら“訛り”を理解し、表現することは難しいということだろう。


花子とアン2


 朝ドラとは全く関係がないのだが、東京駅八重洲口前のホテルに集まった日川高校13回卒京浜地区同期会のメンバーも、元をただせば甲州の山猿。でも甲州弁はほとんど出て来ない。山梨を離れて、もう50年以上経つのだから無理もない。私のような“お上りさん”が飛び込んで、“本物”の甲州弁を振りまくと周りの雰囲気が変わる。笑顔になるのだ。方言は、その地方、地方の温もりを醸し出すことも確かなのである。


日川高校ほか+010_convert_20110428212502


 私達、甲州人がよく使う言葉の一つに「まめ」という言葉がある。「まめなヤツ」とか「まめに○○をする」などといった具合に使うのだが、「労を惜しまず」とか「丹念に…」といった意味合いだ。同期会を計画・演出してくれている“万年幹事“の田村俊夫氏(千葉・船橋)もその一人だし、その後をしっかりフォローする高野泰賢氏(神奈川・横須賀)もそうだ。宴の模様を写真や文字のアルバムにまとめ、出席者はむろん、出席できなかった仲間達にも電子メールなどで送信するのである。私達は、間違いなくアナログ世代の人間。しかし、そんな殻をぶち壊すようにパソコンを駆使する。


CIMG3131_convert_20140407103914.jpg


 高野氏は元をただせば海上自衛官。中堅幹部として南極観測船「しらせ」にも何度か乗り組み、事実上、運航の中心的な役割を果たしたこともある。いわゆるキャリアと違って実務派の幹部だから船やシーレーンにだって滅法詳しい。私も山梨市の自衛隊協力会の役員の端くれということもあって、何度か護衛艦など自衛隊の船に乗せて頂いたことがあって、船の中の指揮系統を垣間見たことがある。


自衛隊


 キャリアとノンキャリ。どの世界でも言えるのだろうが、実務においてはノンキャリ幹部の方が詳しいし、強い。高野氏は多くは語らないが、船の隅々、海の隅々まで知っている筈だ。時折起こる自衛隊艦船と漁船の衝突事故や外国船と日本船の海難事故など、“政治的処理”を含めた舞台裏も、よく分かるだろうし、近くはマレーシア航空機の行方不明事件(事故)だってそうだろう。確かな証拠があるわけではないから“その先”を語らないが…。




 陸上に道路交通法があるように、海や空にもしっかりしたルールがある。さまざまなレーダー網や衛星通信。地球をすっぽり覆った各国の情報網は、私達素人が計り知れない情報の網で固められているのだ。不可解な“政治的処理”が行われがちな海や空で起こる事件、事故。その辺の裏側を実務者の口からズバリ、聴けたら面白いだろう。




 同期会の最後は定番の校歌と「フレー、フレー」の応援。指揮は、かつての応援団の強者・小島秀元氏(東京・江戸川)。現役時代を彷彿とさせるフリさばきを見せた。でも当のご本人は「やっぱり、くたびれる。身体がついてこないよ」とも。やっぱりねえ…。


日川同窓会7_convert_20140404215644



ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!