農鳥と農作業

桜岩手_convert_20140408215434


 エンドウなどの春野菜を追っかける夏野菜の蒔き付けや植え付けが、いよいよを迎える。ジャガイモの蒔き付けは、そのトップバッターと言ってもいい。甲府盆地でもサクラが満開となって,どうやら春は全開。114㎝。2月中旬の記録的な大雪で、少々萎縮気味の私達山梨県の農家も春の農作業に動き始めた。




 この辺り、つまり、山梨市やお隣の甲州市、笛吹市など甲府盆地の東部一帯は果樹地帯。ブドウ、モモ、スモモ、サクランボ…。冬期での剪定作業を済ませて、一服していた農家は、受粉を手始めに本格的な春の農作業に入るのだ。順番はスモモ、サクランボ、モモ…。ブドウは「ジベレリン着け」という促成、種抜き処理の作業が待っている。


甲州葡萄 ぶどう_convert_20121120100253


 篤農家と言われる人達は、私達“百姓モドキ”のように本気で野菜は作らない。収益性の高い果樹栽培に専念するためで、耕地面積から見れば野菜の作付けなど知れたもの。主には出荷目的ではなく、「無農薬で自家製の新鮮野菜を食べたい」という、いわば贅沢な作付けなのである。経費的に見ればスーパーで買い求める方が安いかも…。




 4月の下旬から5月にかけて富士山の山梨県側中腹に「農鳥」と呼ばれる残雪現象が現れる。雪解けの過程で残雪が鳥の形となって浮かび上るのだが、古来、人々は、この「農鳥」を初夏の農作業開始の目安にして来た。窓越しに見える今年の富士山は、心なしか雪化粧が厚い。でも、自然界のサイクルは几帳面で、毎年、出現の時期を大きくは狂わせない。


農鳥_convert_20140408215846
農鳥」富士五湖ドットTVより


 私達夫婦は彼岸を目安にジャガイモを蒔き付け、5月の連休中に夏野菜のトマト、ナス、キュウリなどの植え付けをする。苗はホームセンターや農協の直売所から買って来る。今ではみんな接ぎ木もの。台木がしっかりしているので、病害虫にもすこぶる強いのだ。その分、値段も高い。サツマイモを「挿す」のもこの時季。茎を切って盛り土をした床に「挿す」のである。接ぎ木でないことは言うまでもない。


ジャガイモ


 サツマイモは、大豆や小豆などの豆類、大根やサトイモ、トウノイモなどとともに、秋野菜の部類。大豆や小豆などはトマトやナス、キュウリなどの植え付けを追っかけて蒔き付けるのである。この辺りでは、水田は見る影もなく姿を消してしまったが、八ヶ岳や南アルプス山麓などに残る水田地帯の田植えは「農鳥」の“顔”を見て始まる。




 私達が子供の頃まで、この辺りは米麦養蚕の地帯であった。平地では米と麦の二毛作。傾斜地では桑を作って蚕を飼った。サツマイモも作った。当時、米、麦は供出制度が残っていたので、サツマイモ作りは、それを補う糧でもあった。どの農家も畑の片隅に本格的な苗床を作り、そこから切り取った苗で、広い面積のサツマイモ畑を耕作したのである。


サツマイモ3


 時代のいたずらとは面白いもの。サツマイモは、今では焼き芋として“品格”を上げ、人気者に。お値段も結構なものだ。地位をグーンと上げて再登場した焼酎の原料として需要を広げてもいる。一方、「お焼き」も何時しかお土産の地位に上り詰めた。戦後間もない時代のサツマイモやお焼き。貧しさの象徴でもあった。

 私達は、それを何時しか忘れ、嗜好品として受け止めている。「お父さん、今年もサツマイモを作ろうよね」。我が女房殿、亭主に今なお残る“サツマイモのトラウマ”をよそに、完全に焼き芋に魅せられている。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!