見事な変身

山の都5  


 「これが小学校の校舎だったの?」


 山間の閉校になった小学校の校舎が近代設備を伴った特別養護老人ホームと障害者福祉施設に見事に変身していた。所は山梨県大月市。学校が閉校になってしまうくらいだから、そこを取り巻く環境は、おおよそ見当がつくだろう。




 過疎の集落。好きな言葉ではないが、地方のあっちこっちに見られる現象だ。でも開所式にお招きを受けて施設を拝見しながら、過疎の巻き添えを食った廃校校舎の再利用に目を付けた経営者の発想に拍手を贈りたくなった。


山の都1_convert_20140413101036


 逸村一徳さん。社会福祉法人「山の都福祉会」の理事長である。逸村さんは山梨ロータリークラブでご一緒している仲間。平成14年3月に同福祉会を立ち上げ、翌年10月、身体障害者療護施設「スカイコート勝沼」を開設したのを皮切りに,山梨県内、特に甲府盆地の東部に数々の福祉施設を開設して来た。




 大月への特別養護老人ホーム「サンコート大月」と障害者福祉施設「スカイコート大月」の開設は、その延長線上。施設の開設場所は大月市街地、つまりJR大月駅から車で10分前後だが、山間に入ったへんぴな集落の一角。もっと端的に言えば、人家もまばらな山の中である。廃棄になった小学校は浅利小学校と言った。

 
山の都3_convert_20140413101501


 逸村さんは,そんなところに、あえて目をつけた。自らは口にしないが、施設を取り巻く環境、自然を重視したのだろう。山間の集落と言っても市街地のJR大月駅からも遠くはない。足場だって決して悪いとは言えないのだ。




 しかも廃校になったとはいえ、学校だから運動場もあるので、駐車場スペースには事欠かない。開所式に集まった大勢の来賓の車を飲み込んでも余りあった。廃校校舎の処分に思案していた市当局とその再利用を考えた福祉施設側の思惑が見事に一致しての変身であった。校舎が耐震化されていたことも逸村さんにとって魅力の一つだったのだろう。




 開所式に揃って駆けつけた地元・大月市の市長さんと市議会議長さんは、施設の開設にお祝いの言葉を述べながらも、一方で感謝の念も滲ませた。


山の都2_convert_20140413101314


 その翌日。たまたまだが、地元の山梨日日新聞には「特養入所52万人待機」「県内8,225人 中重度者が6割超」と、大見出しの記事が。厚生労働省が発表した特別養護老人施設入所希望待機者の全国実態。特別養護老人施設の全国的な不足を端的に報じていた。




 記事は「食事や排泄の介助が必要な要介護3~5の中重度者は約34万4千人で、待機者全体の3分の2を占めた。急速な高齢化の進行で、自治体が特養を整備するペースを入所希望が上回り、待機者が増加した」と述べている。逸村さんによると、施設の開所に先立って開いた内覧会には100人を超す入所希望者が詰めかけたという。




 耐震・鉄筋3階建ての施設のホールには篤志家が寄贈した洋画のコレクションが。「おや?」.その中に高校時代の同級生で洋画家の設和幹氏の作品があった。思わぬ所での“再会”。きっと、この絵も入所して来るお年寄りや障害者を元気づけてくれることだろう。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/14 09:24)

大月市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!