数字の不思議

 世の中で絶対にウソを言わないのが数字。半面、摩訶不思議なのが数字かもしれない。かみさんにはいつも叱られるのだが、私は勝負事が大好き人間。パチンコや競馬、競輪・・・。勝負事と名のつくものはいっぱいある。これがいつの世も廃れないのは、人間がそもそも持っている本能のようなものに起因しているのだろう。


麻雀


 曜日にもかまわず、昼でも夜でも、何人かの仲間がいれば楽しめるのがトランプであったり、花札や麻雀。この中で麻雀は4人に限定されるが、3麻と呼ばれる3人麻雀も登場している。4人の仲間集めが難しい時、小回りが利くからいい。日本人の知恵が生んだゲーム方式の改良なのだろう。パチンコや競馬、競輪などは主催者が開催したり、店を開いてくれなければ楽しむことは出来ない。

花札


 この勝負事、全てに数字が絡むのである。茶の間でも楽しめるトランプ花札。松、梅、桜、藤、菖蒲、牡丹・・・。花札は1月から12月までの1年、つまり1から12までを絵札で表している。いずれも4枚ずつあるので、ワンセットは48枚。一方、トランプはというとA(エース)から10、それにJ(ジャック)、Q(クィーン)、K(キング)。13まであって、それぞれが4枚(ダイヤ、ハート、クラブ、スペード)あるから、こちらのワンセットは52枚。




 48枚の花札と52枚のカード。この間には何の因果関係もないように見えるのだが、実はれっきとした数字上での因果関係があるのだ。花札が1年を基調にしているとしたらトランプもちゃんと1年の数で構成されているのである。「そんなバカな」とおっしゃる方がお出でかもしれないが、そうなのだ。
トランプ

 トランプの総枚数52枚に1年12ヶ月、つまり12を乗ずると364。「この数字は1年に一日足りないじゃあないか」とおっしゃるだろうが、あと1枚を忘れていませんか。そう。ジョーカーだ。このジョーカーを加えると365。つまり1年365日に。ジョウカーのないトランプはない。数字を逆さから見詰めてみると面白いものだ。




 麻雀だって同じ。麻雀の牌は萬子、索子、筒子が1から9まで4個ずつで、合わせて108。それに東、南、西、北、白、發、中の4個ずつ合わせて28。合計では136個の牌がある。ゲームはそれを4人で13個ずつ持って14枚目を順番に切り替えながら聴牌を目指し、上がりを競うのである。4人が持っている牌の合計は52。これに1年12を乗ずると364。最後は上がり牌の1個を加えなければならないから、やはり365になるのだ。上がりが成立するのは一人だけ。その時の牌の数は必ず14なのである。



地球  


 ご存知のように地球は太陽の周りを365日かけて一周する。現在の暦であるグレゴリオ暦では、これを12ヶ月に分けている。一周360度を12等分すると30度。これを根拠に基本的には一ヶ月を30日に設定したわけ。一年12ヶ月、この「12」という数字は量の単位・ダースにも当てはまる。ひと頃、熱くなった競馬。今はすっかり足を洗ったが、この競馬にも「12」が見え隠れするのだ。レース距離の1,200m、その倍数の2,400mである。もちろんマイル戦もある。


馬   馬2   馬3


ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!