1歳の誕生日

京佳1_convert_20140607164213


 ここで一句。


 「来れば嬉しい 帰ればホッと 幼孫」


 女房が詠んだ川柳だ。果たして、これが川柳の体を成しているかどうかは別として、孫を軸にすれば、全く同じ立場の私にとっても言い得て妙。


京佳3_convert_20140607164721


 時の経つのは早いものだ。この間、生まれたばかりだと思っていた孫が、もう1歳の誕生日を迎えた。厳密に言えば1歳を過ぎ、6月10日になれば1歳2ヶ月になる。細かいことを言うように聞こえるかも知れないが、幼児にとっては1ヶ月、1ヶ月の成長は目に見えて早いのだ。


 「まるでロボットの電気掃除機みたいだなあ」


 そんなことを言っていたのも、ついこの間のこと。部屋中をロボットの電気掃除機のように這い回っていた孫娘が、炬燵の周りを伝い歩きしたと思ったら、いつの間にか二本足で歩くようになった。ロボットの電気掃除機と言ったのは、ひと頃、テレビコマーシャルに出て来た、あの丸い電動のロボット掃除機のことである。

写真(4)_convert_20140607170213


 むろん、うちの“ロボット”、部屋の隅々まで動き回ってくれるわけではないのだが、それは、それは赤子とは思えないほど逞しい。自衛隊のほふく訓練にも似ていて、でも、それとは全く違う。赤子と大人の違いなのか。ビックリするほど軽快に、素早く動き回るのである。




 一週間か、二週間置きに甲府から私達が住む山梨市に娘夫婦に連れられてやって来る。それが待ち遠しい。孫とはこんなに可愛いものなのか。歌謡曲「孫」を歌い、大ヒットさせた大泉逸郎を頭に浮かべた。もう何年前のことだろうか。


無題_convert_20140607170900


 たまたまテレビを点けたら、その大泉逸郎が。山形のサクランボ農園で働く姿を映し出し、その次は自宅の“音楽スタジオ”。「ひ孫」の作詞、作曲を手がける動きのアングルだった。ギターをつま弾きながらほぼ完成した?「ひ孫」を、あの名調子で歌っていた。贔屓目かも知れないが、その声量は衰えていなかった。




 山形は、言わずと知れたサクランボの一大産地。山梨は山形との気温差を活かして、その前座を担うのである。山梨のサクランボ産地の一つが私の住む山梨市の岩手地区だ。ビニールハウスで栽培したサクランボの出荷が峠を越し、ボツボツ露地物が出始めた。ビニールハウスのサクランボは2月中旬の、あの記録的な大雪で大打撃を受けた。露地物だって同じだ。


サクランボ2


 「今年の出来は、もう一歩。でも、味は変わりません。これは露地物なんですが、初物。食べてみて下さい」


 近所の篤農家が今年も見事なサクランボのパック詰めを届けてくれた。まさに赤いダイヤに見えた。


 孫とサクランボ。私には何故か、この二つが重なり合うのだ。(次回に続く)




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

赤いほっぺ

まん丸顔に赤いほっぺは正にさくらんぼ。お孫さんが宝物に見えます。山形のサクランボを育てるのが岩手地区とは不思議、その昔岩手の何かを作っていたのでしょうか。葡萄と桃の他浮かびません。

桑畑

 この辺りは元々、米麦養蚕の農業地帯だったのです。平坦地は水田、傾斜地は桑畑。それが30年代に入って葡萄、桃を主体にした果樹に移行しました。
 サクランボの産地化はそのずっと後なのです。山梨のサクランボは南アルプス市の白根地区が先発。岩手(いわで)地区は、その後を追っかけての産地化でした。はとバスなど首都圏からサクランボ狩りの観光バスがわんさと押し寄せます。

了解 お願いします

おはようございます
1歳の誕生日 
8日の私のブログで紹介利用させていただいています
事後了解で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします
よい日々を

恐れ入ります

 拙いブログ。本当に恐れ入ります。インターネット、ブログとはいいものですね。こんな交流が出来るのですからねえ…。自分のブログ投稿をinakaさんのブログページから覗く。何故か新鮮な気分になります。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!