夏は曙

大豆


 「お父さん、こんなに沢山、大豆を蒔いてどうするのよ?」


 「枝豆の旬には、ご近所にお裾分けするのさ。後はお前の味噌作りの原料だ」


 我が家は田舎だから野菜作りの畑には事欠かない。その上、ぶどう作りを諦めて今は空畑になった所も広い。6月下旬、そこに蒔いた「曙大豆」は、日に日に大きくなっている。大豆は発芽率がいい穀物。幸い、鳥に種を拾われることもなかった。お隣の牧丘町や三富町のように猿や鹿はいないので、被害の心配もない。後は管理機を使って草取りなど圃場管理をすればいい。山間部では猪も含め鳥獣の横暴は目に余るものがあるのだ。




 「曙大豆」の調達をしてくれたのは上田勝也さんと言って身延町・曙地区と富士川を挟んで対岸の旧六郷町にお住まいの方。むろん、種は厳選されたもので、きちっと消毒処理まで施されていた。そんな上田さんのお心遣いがあるので、我が家の大豆作りは、一際、思い入れが強いのだ。




 ビールのつまみには枝豆がよく似合う。酒好きの私ばかりでなく、お裾分けしてお食べいただく人達の喜ぶ顔が今から目に浮かぶ。一方、女房の味噌作り。数年前から地元の農協婦人部の有志グループに加わって、見よう見真似で始めた。



 「今年は自前の大豆で味噌作りが出来るわね」



 会社勤めをリタイア、それを契機に甲府の住まいを引き払って私の実家で田舎暮らしを始めてボツボツ10年。味噌作りはおろか、野菜作りの経験もなかった女房が、嬉々としてとはいかないまでも、今では抵抗もなく畑にも出る。キュウリ、ナス、トマトの管理や収穫はむろん、今度の大豆の種蒔きにも積極的に手伝った。


トマト


 何事も“やる気”さえ持てば出来るもの。ちょっと教えてやれば、野菜の種や苗の調達もするし、蒔き付けや植え付けもする。女房が蒔き付けたインゲンもツルをどんどん伸ばしている。毎朝、畑を回り、今が旬のナスやキュウリは糠漬けとして食卓に乗る。油味噌など煮物、炒め物も旨い。ここ10年、我が家で消費する野菜は、すべて自家製だ。すべて無農薬。自分で作ったものは旨い。




 上田さんの住む六郷町は古くからのハンコの町。越中富山が薬の訪問販売の元祖なら、こちらは通信販売の元祖なのである。情報網の進化も手伝って今や通信販売天国。六郷町のハンコは、そんな今をずっと遡った頃から通信販売を手がけ、全国に販路を広げた。文字通り通信販売の草分けであった。




 峡南地方というより、静岡に近い地域、といった方が分かり易い、この地域には個性的な町が多い。ハンコの町・六郷町のお隣・市川大門(市川三郷町)は、これも全国に名の知れた和紙の町。四国などから原料のミツマタなどを仕入れて全国に和紙製品を送り出しているのだ。町には中国・西安の「碑林」を模した公園もある。花火の町でもある。


和紙紙漉き_convert_20140712220803



 「曙大豆」で知られる曙地区がある身延町は、言わずと知れた信仰の町。日蓮宗総本山身延山久遠寺は四季を問わず、信者や観光客で賑わう。隣の早川町付近は「雨畑硯」で有名。静岡県境の南部町は、あの南部藩(岩手)ゆかりの地である。





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

曙大豆

純国産 おまけに手作り 贅沢の極みですね。

そう言えば…

 そう言えばそうですね。大豆はむろん、私達が食べている穀物は多くは外国産。穀物ばかりではありません。そんなことが当たり前になった日本人の食卓ですよねえ。
 仕方なくやっている農業(もどき)ですが、柳居子さんのコメントで、ハッと思いました。

No title

暑い盛りですから、農作業は、『ハッと』被って熱中症にならぬ様ご自愛ください。

ありがとうございます

 仰る通りで、暑いのなんの。ペットボトルを携帯、水をガブガブ飲みながら仕事をしています。雨と太陽。草もぐんぐん伸びます。柳居子さんの京都も同じでしょうが、蒸し暑さでは天下一品です。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!