富士登山と中国人

吉田の火祭り


 毎年の事ながら「吉田の火祭り」富士山のお山じまいを意味し、夏山シーズンの終わりをも意味する。今年も8月26日、山梨県富士吉田市で賑やかに「吉田の火祭り」が繰り広げられた。富士に向かって真っ直ぐに伸びる富士吉田市の目抜き通りには松明が延々と並び、夕暮れと共に一斉に点火されるのだ。松明はいずれも根元の太い所で直径2m、高さは5m近くもある。それに火が点されるのだから厳かでもあり、ダイナミックでもある。


吉田の火祭り2  


 一帯は歩行者天国に早変わり。沿道にはたこ焼きやおでん、綿菓子などの露店が延々と並ぶ。夜の縁日という言葉がぴったり。浴衣姿の娘さんやお父さんお母さんもいる。近郷近在から集まった観光客も含めて、善男善女がゆく夏を惜しむのである。松明のかがり火に照らし出される顔。顔。顔。この松明が燃え尽き、一夜明けると翌日は装いを替えて「ススキ祭り」。文字通り富士山麓に秋の訪れを宣言するのである。


吉田の火祭り4
富士吉田市HPより


 この夏の富士登山者は、山梨県側だけに限ってみても約20万人。マイカー規制の影響もあってか、人数では昨年を下回ったものの富士登山人気は高い。7月1日のお山開きから2ヶ月足らず。一日平均3,000人以上が登山したことになる。富士山への登山口は静岡県側の御殿場口もある。だから全体では、その倍近くになる勘定だ。登山者は言うまでもなく週末に集中する。一日で何万人もの人が山頂を目指す日も珍しくない。まさに≪富士山銀座≫の出現である。


富士登山


 「この夏、人権啓発活動の一環で富士山に登ったのですが、そこで行きかう人に『ご苦労様ですね。事故のないように気をつけてください』と声を掛けたら『I DON`T NO』と返事が返ってきてびっくり。登山者の中に中国人が多いことに驚きました」


人権擁護委員
人権擁護委員


 こんな話をしてくれたのは山梨県人権擁護委員連合会の会長。同連合会の有志は7月30日、富士山の山頂と五合目で人権擁護を呼びかけるチラシやキーホルダーなどのグッズを配って全国から集まる登山者を対象に人権の大切さをアピールした。その会長によれば、声を掛ければ中国語で返って来たり、中国語が分からないと思ってか「I DON`T NO」。人権マスコット・キャラクターの「まもるくん」「あゆみちゃん」グッツを配布すると中国人登山者がわっと押し寄せるのだという。



人権イメージキャラクター
人権イメージキャラクター☆ 人KENあゆみちゃん と 人KENまもる君 ☆



 富士山は日本の富士山にとどまらない。政府の中国人観光客誘致政策も功を奏して日本への中国人観光客はうなぎのぼり。秋葉原や浅草、東京タワーなど東京の観光名所はもちろん、奈良、京都など全国の観光地に中国人が溢れている。一見しただけだと分からないが、言葉を聴いてその多さに気づく方もおいでだろう。夏場の富士山は観光登山のメーンコースなのだ。富士登山者に占める中国人観光客の統計をとることが出来るとすれば、予想外の数になるはずだ。「吉田の火祭り」は日本三奇祭の一つ。今年のお山じまいは、残暑どころか猛暑の中でのフィナーレ。しかし季節の移り変わりは正直。お山が閉まり、「吉田の火祭り」が済むと日本列島には一歩、一歩、確実に秋がやって来る。

吉田の火祭り3
吉田の火祭り・お山さん(御影)



.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/30 09:29)

富士吉田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!