看板はなくてもいい

 ハワイでも、シアトル、アラスカ、そしてカナダのビクトリアでも、なぜか街がスッキリしているように見えた。あっ、そうか。看板だ。商店にも、歯科医などのお医者さんにもケバケバシシイ看板がない。これとは対照的なのが中国や韓国である。カラフルと言えば聞こえがいいが、いかにもドギツイ。皮肉なことに、この看板のドギツサが中国や韓国のイメージにすらなっている。


 行く先々、ハワイやシアトルにも中国人街や韓国人街があった。やはり看板がドギツイ。もちろん国が違うから文字が違うのは当然だが、共通しているのは色だ。などの原色を使っている。看板の目的からすれば当たり前の色手法だ。しかし周囲との調和とか落ち着きと言う観点から見れば確かに疑問が多い。


中華街1


 ロス・アンジェルスのハリウッドに近いところにある ビバリーヒルズ に行ったことがある。ハリウッドなどの有名人が多く住む高級住宅街だ。この街には看板がなかった。町の政策で看板の設置を抑制しているのだそうだ。景観を保全するためである。そのためか街全体に落ち着きがあって、それが気品のようなものまで醸し出しているから不思議だ。アメリカでは景観保全が進んでいる。その入り口がこの看板かもしれない。


アメリカ景色住宅


 ホノルルに住む従兄弟夫婦が歯科医を営む息子のところへ連れて行ってくれた。その≪歯科医院≫はハワイ州庁などがある官庁街の一角にあるビルの一室にあった。20階建てぐらいの、普通のオフイスビルである。○○歯科といった日本にあるような看板もなければ、もちろんネオンもない。エレベーターで13階に昇ると、廊下の両側に何の変哲もない部屋が並んでいる。言ってみればみんなホテルの部屋のようだから、ドアにあっさり書いてあるネームを見なければ何の部屋かは分からない。



 「患者にとって不便だって?そんなことはないさ。日本のよぅに大きな看板がなくたって、十分にここに来られるんだよ。電話帳もあれば、住所や電話番号がある広告が載ったフリーペーパーもある。ここでは通りがかりで来る患者ではなく、ほとんどが予約制。歯医者ばかりでなく、患者側はみんなホームドクターを持っているんだよ」



 従兄弟は私の疑問になんでもないように答えてくれた。確かにハワイではこのフリーペーパーがかなりの数で発行されていて、スーパーなどには必ず置いてある。もちろんフリーペーパーは有料ではないから、発行者にとって広告は唯一の収入源。生鮮食料品から衣料品、自動車などあらゆる業種の広告を載せている。その歯医者の広告も載っていた。



 消費者は買い物帰りにこのフリーペーパーを店頭から自由に持ち帰り、ニュースを読み、広告を見るのである。フリーペーパーが進んでいるこの国では有料の新聞などとらなくても済むのかも知れない。フリーペーパーはみんなタブロイド版。中身も気軽に読めるよぅに工夫されている。日本の日刊ゲンダイもあった。


 確かにドギツイ看板は街の景観を壊す。スッキリした街並みは街往く人たちの心を落ち着かせる。日本は街の景観保全後進国かもしれない。米国に学ぶところは多い。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

ペーパーレス

日本の企業などでもペーパーレス化が進んでいるようですが広告業界ではまだまだ視覚に訴える手法が蔓延っているようです。繁華街などのネオンサインなど省エネを考えると止めても良いのかなと思ってしまいます。日本は自由を履き違えているかもしれません。

文化の違い?

 文化の違い?看板広告にせよ、ネオンサインにせよ、よく考えてみたら人間の幻覚を誘うものかも知れませんね。.
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!