遺影の人と肺炎

仏壇

 「血圧が低いのもいけんだよ」。初七日の席で、隣り合わせた友は、精進落としの料理やお酒を口に運びながら、低血圧の私をたしなめるように言った。「そんなことはねえら。少なくとも高血圧じゃあないからいいじゃん」。こんなたわいもない会話を目の前の祭壇で、今は遺影の人となった同級生のご主人はニッコリ笑いながら聞いていた。

 

 70歳だった。高血圧症だったが、普段は元気で、家業の不動産会社を営んでいた。一ヵ月ほど前、酒席で突然倒れ、脳外科に担ぎ込まれた。高血圧が原因の脳溢血だった。家族の話によれば、幸い一命は取りとめたものの10日ほどして肺炎を併発した。これがいけなかった。慌てた家族は呼吸器科がある総合病院に転院させて治療を受けたが、結果的に、時遅しだった。



 この人は、不動産会社を営む傍ら、町の自治会長も務め、一方では、甲府盆地に春を告げる祭りとしても有名な甲府の「大神宮祭」の音頭とりとして活躍していた。大神宮祭は、「大神さん」の名で親しまれ、毎年、2月3日の節分祭には近郷近在の善男善女で賑わう山梨県内の一大祭りである。私も年男として豆まきに招かれたことがあるが、この人は、いつも裏方の先頭に立って祭りを支えていた。頭の下がる思いをしたものだ。


お寺

 初七日の席で、お酌に来てくれた、この人のお兄さんの話によれば、9人兄弟の末っ子だった。「戦死した総領は別として残る兄弟はみんな健在だった。一番おしまいのあいつが先に逝っちまって」と、目に涙を浮かべていた。そのお兄さんはこんなことも言った。



 「血圧の薬というものは、飲み始めたら、きちっと飲まなければいけない。しかし、あいつは、仕事の忙しさもあったかも知れないが、飲んだり、飲まなかったりしていた。それがいけなかったのだろう」



 このお兄さんは故人と7つ違いというから、今77歳。たまたまだが、スポーツジムのプールでご一緒させて頂いている方だ。私は行ったり、行かなかったりの不良生だが、この人は毎日のように通って、1時間はたっぷり水中ウオークをしている。健康にはいつも注意しているようで、同じご兄弟でもタイプが違う。



木魚


 ともかく、高血圧が引き金の脳溢血、それが災いしての肺炎の併発。最終的に肺炎が遺影の人の命を奪ってしまった。肺炎とは怖いものだ。体力が衰える病人やお年寄りの場合、さもない風邪が肺炎に結びつき、その一命を左右しかねないケースは珍しくない



 周りの人がみんなで注意してあげなければいけないから、ここでは私の母のケースを挙げてみる。ちょうど90歳を過ぎたばかりの10月初めだった。地区の小学校の体育館で開かれた敬老会に連れて行った。広い体育館だから、ただででも寒々しいイメージはするが、健常者なら寒さを感ずる時期ではない。



 ところが病院を外出許可で出てきた母には敏感に響いた。病院に戻ったその夜から発熱、肺炎を起こしたのである。一命は取り留めたものの、それから2ヵ月あまりの間、生死をさまよった。風邪を甘く見てはいけない。まかり間違うと命取りになる。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

怖い

高齢者の肺炎は怖いですね。私の兄も心疾患から肺炎を併発して無くなりました。70歳でした。Around 70(アラセブ?)には要注意です。

お悔やみを申し上げます

 併発による肺炎。怖いですよねえ。お兄様のご逝去、年齢的にも自らのことのように感じます。ご冥福を祈るばかりです。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!