「花クイズ」のその後

 全問正解者はいませんでした。と言ってもクイズを投げかけた私も全部分からないのですが、全問に答えた方がいなかったためです。11月1日付の私のブログ「花クイズ」の回答者です。そこで、参考のために私の分かる範囲でご説明させて頂きます。



 まず、お分かりになった方が多かったのは6番のユリ、3番の朝顔、5番と12番の薔薇、21番の。ポピュラーだからでしょう。ただ、薔薇と菊の種類までは誰も答えていませんでした。実は、私にも分かりません。

6  3  12  21


 一方、どなたも分からなかったのは8番と16番。


【8】8-1  8
 


 8番は、実はユリの種をいっぱいはらんだ鞘なのです。花びらを落としたユリは、その後に鞘状になって沢山の種を宿し、成熟を待つのです。鞘は、もちろん花の数だけ出来ますが、そこに、いっぱい内蔵された種子は平たく、1㎝にも満たない小さなものです。写真は高さ2m以上のところで実を結ぶ鞘をアップで撮っていますので、少々グロテスクですね。ユリの背丈はまちまちで、小さいものでは50cmぐらいです。 なお左側の写真の下の写っている白い線は飛行線です。



【16】 16


 16番は八手の花。珍しいでしょう。あまり見たことはないはずです。八手は、あの天狗が団扇代わりに?持っているあれです。横に何段にも出る葉っぱのてっぺん、つまり木の一番上に鈴状になって咲きます。独特の花だと思います。



 案外分かりそうで、分からないのが15番と20番、22番。


【15】  15


 15番は山茶花なのです。「・・・赤く咲いても冬の花」と唄われている大川栄策の「さざんかの宿」のように、山茶花の花は赤と思いがちですが、白もあるのです。



 20番は南蛮の実。あの辛い鷹の爪です。

【20】 20



 22番は南天の実です。写真は赤い実を付けていますが、白もあります。


【22】 赤い実


ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の「山梨情報」をクリック いただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!