まな板の鯉

病院

 「緊張していますか?手術は4時間ぐらいで済むそうですよ」


 予定されていた手術の日の朝、一足早く病室にやって来た看護師さんは、私を思いやるように言った。年の頃は35歳前後の愛らしい看護婦さんだ。血圧や脈拍を測り、点滴の注射針を差し込むなど、手術前の準備を手際よく進めて行く。そうしながらも、間もなく手術に向かわなければならない患者の緊張感を和らげようと気を配っているのだろう。



 「まな板の鯉です。緊張なんかしていませんよ」


 口では強がりを言ったものの、緊張していない、と言ったらウソになる。緊張と言うより、不安と言った方がいい。手術の開始時間は、予め告げられているから病室への迎えの時間も、おおよそ見当がつく。
 病院入院病室_convert_20150302094054


 足音が聞こえた。普段、忙しそうに廊下を往き来する看護師さんのそれとは違っていた。私を手術室に運ぶキャリー付きのベッドを転がす何人かの看護師さんの足音だ。




 とある、死刑囚の手記を読んだことがある。そこには刑の執行に怯える様がリアルに綴られていた。「コツっ、コツっ、コツっ…」。静まりかえる監獄の中で、自らの独房に近づく看守の足音。その都度、戦慄が走った、というのだ。その足音が通り過ぎた時、か細い命の糸が明日に繋がったことを知るのだという。




 「大石内蔵助殿」、「大石主税殿」、「小野寺十内殿」…。こちらは「仮名手本忠臣蔵」でお馴染みの赤穂浪士・四十七士の切腹の名場面だ。主君の仇討ちを成し遂げた後、法の裁きを受けるのである。大名屋敷にお預かりの身となっていた47人の赤穂藩の忠臣達は、全員が白装束。静かに“その時”を待つのだ。裁きの刻限が来ると一人一人名前を呼ばれ、切腹の場に案内されるのである。


忠臣蔵


 想像するこの二つの場面と似ていた。むろん、その緊迫感や恐怖心とも言える緊張感は比較すべくもないが、似て非なるものがあった。前者の二つは、その後にやって来るのは間違いなく「死」。これに対して手術は、現状の改善であり、その先は快方である。でも「手術がうまく行かなかったら…」などと頭の片隅ではマイナス思考がよぎって、所詮は小さな人間を不安に陥れるのだ。




 手術が決まる前、主治医から告げられた病名は「腰椎黄色靱帯骨化症」と「脊椎終糸症候群」。難病指定に値する病だという。主治医はCT(Computed Tomography=コンピューター断層撮影)やMRI(Magnetic Resonance Imaging System=磁気共鳴画像装置)画像をパソコンに投影しながら丁寧に説明してくれた。それによると、腰椎部分の何カ所かの骨が変形して出っ張り、脊椎と並行して走る神経を圧迫しているというのだ。



画像を基に説明されてみれば、素人の私でも一目瞭然。よく分かる。



「俺の積年の腰痛は、これが原因か」



内心、頷いた。私の腰痛との付き合いは長い。30代の前半からで、見よう、見真似で始めてしまったゴルフでの無茶なスイングが原因と勝手に思い込んでいた。(次回に続く)





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

私めも

病名は忘れましたが以前整形外科で「腰椎部分の何カ所かの骨が変形して出っ張り、脊椎と並行して走る神経を圧迫している」と言われたことが有ります。レントゲン写真でもはっきり見えました。ソフトボール、バレーボールなどで腰を使いすぎたようです。それ以来腰回りの筋肉を鍛えることで何とか手術を免れています。手術は過去の話ですね?お大事に!

お互い、健康には…。

 同じような症状ですね。ゴチさんの場合、山登りなどで身体を鍛えているため、悪化を防いでいるのかも知れませんね。
 手術から40日。日常生活を取り戻すべく努力しています。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!