物忘れ

男性_convert_20150326213926


 「俺ねえ、最近、物忘れがひどくてねえ…。朝、昼、晩の薬を、ちゃんと飲んだかどうかを忘れちまうんだよ」


 「俺もそうだ。久しぶりに出会った仲間の名前を咄嗟に思い出せないことがあるのさ」


 同級生仲間でつくる無尽会で、お酒を酌み交わしながらの、たわいもない会話である。


 「オジサン、それって、認知症の始まりじゃあないの?」


 お若い方なら、そう言うに決まっている。確かにそうかもしれない。でも、当のご本人達は、まったく自覚はなく、あっけらか~ん、としているのである。




 そんなお気楽・極楽人間も、考えてみれば御年72歳。4月12日生まれの仲間の場合、あと20日足らずで73歳になる。「オレ、夜、よく眠れないんだよ」。精神安定剤を服用するようになったという。大好きだった麻雀も、もう半年以上やっていない、お酒も減った




 お前はどうだって? 私の場合、人間ドックで一般に言う「不整脈」(心房細動)が見つかり、もう1年以上も前から朝晩の薬が欠かせないでいる。その上に、先頃、思い切って受けた脊髄手術の術後に絡む薬も。大なり小なり薬のお世話にならなければならない年齢になったということか。血圧の薬を服用している仲間も少なくない。


薬_convert_20150326214201



 問題は、その薬。「さて、今朝は飲んだっけ」。飲んだかどうかを忘れてしまうのだ。そんな私をお見通しなのか、義妹(いもうと)が薬のケースを買ってきてくれた。このケース、縦20数㎝、横10数㎝のプラスチック製。縦に月曜日から日曜日までの曜日、横に朝、昼、夕、夜の表示があるコンパクトな分類ボックス。そこに医者から処方された薬を入れて置きさえすれば、一目瞭然。私のような認知症予備軍でなくとも便利至極だ。




 「やあ~、お久しぶり」


 たまたま、街で行き会った顔見知り。握手をし、話し出したまではいいのだが、その相手の名前が、なんとしても出て来ない。苦悶の末、咄嗟の知恵?「今どこにいるんですか?名刺を下さいよ」。話し込んでしまったが故に「どなた様でしたっけ」などと言えなくなってしまったのだ。



 「何を仰るんですか。お互い、この年齢になれば、名刺を持つような立場にはないではありませんか」

男性2_convert_20150326220016


 もう何十年か前の話。こんなこともあった。もちろん私は若かった。近所に住むおばさんが私に会う度に「うちの嫁は、ご飯を食べさせてくれないんですよ。そればかりではない。私のお金や着物まで盗ってしまうんだよ」と、あからさまに言うのである。歳は60歳半ば。丸々と太り、身なりも綺麗にしていた。




 ご飯を食べたことを忘れ、自分のお金や物の所在が分からなくなってしまっていたのだ。当時は認知症などと言う言葉は無く、痴呆症と言った。「高齢化が進めばこういう人は増えるんだろうな」と、他人事のように思った。そんな私が同じように…。そんなことを考えるとゾッとする。「オレは大丈夫」だって? あなただって、そんなことを実感する時が必ず来ますよ。





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!