散る桜、残る桜も…

写真_convert_20120416143633  


 桜、桜と言っているうちに、前線は細長い日本列島をどんどん北上、やがてはどこかに行ってしまうのだろう。手前味噌かもしれないが、私たちは山梨を「日本列島のヘソ」と言っている。その山梨の桜は今が盛りの満開。日曜日、女房と娘、それにご近所のご家族をも巻き込んで、花見の宴を張った。




 舞台は我が家の前にある地域のふれあい広場。かつては我が家の梅畑だった所で、普段はお年寄り達のゲートボールや子どもたちのブランコ遊びなどに使われている。7畝ぐらいの面積で、それほど広くはないが、そうかといって狭くもない。手頃な広さの広場だ。その周りに20本近いソメイヨシノ枝垂桜を植えた。もう何年ぐらい経つのだろう。特に数本のソメイヨシノは見事な枝ぶりになって、今年も溢れんばかりの花を咲かせた。


花見2
 

 花見の宴を張るにはうってつけ。桜の木の下にブルーの大きなシートを敷き、テーブルの上にはサトイモや大根の煮っ転がし、ほうれん草や菜の花のおしたし、ネギの酢味噌和え・・・。みんな我が家の畑で採れたもので、女房や娘の手作りの逸品?である。




 もちろんお酒やビールも。私なんか、むしろ、こっちの方が主眼である。風情のないヤツ、と風流人から目をしかめられるかもしれないが、本音で言えば、花などどっちでもいい。酒と肴があればいいのである。夜の居酒屋やスナックバーで飲む酒とは一味もふた味も違う。時折、盃に風に舞い散る桜の花びらが・・・。


花見3  


 「散る桜 残る桜も 散る桜」


 私のような無粋者でも、調子に乗って、こんな句をなぞってみたくもなる。良寛さんの作と伝えられるこの句、なんとも味わいがある。「散る」と「残る」と「桜」の三つを組み合わせた、一見、単純すぎるほど単純な句だが、考えれば、考えるほど、奥深い。




 「もののあわれ」は古典の昔から、相場は秋。十五夜の月を眺めながら、ものの哀れにしたり、やがて来る晩秋の風、舞い散る枯葉に人生のはかなさを重ね合わせるのだ。いかにも日本人らしい感傷だが、そのシチュエーションはぴったりだ。


月見


 秋は色に例えても白。白髪が意味するように人生も黄昏れ時。これに対して春は青。はつらつとした時期、つまり、青春なのだ。しかし、良寛さんは、春爛漫の桜に人生のはかなさを重ね合わせた。これ、私の読み違いかな?とにかく、意味深な句であることは間違いない。




 そんなことはどっちでもいい。無粋者は花より団子。飲むほどに、酔うほどにオンチな歌のひとつも飛び出す。みんな満面に笑みを浮かべ、大声で笑っている。近くを通りかかる人達もニコニコ笑っている。「俺も仲間に入れてよ」。一人、二人と花見の宴は、人数を増やした。その後はお決まりのコース。「お父さん、あんまり飲みすぎないでよ」。それ来た。女房のいつもの、きついブレーキだ。




 東京は上野のお山の桜、隅田川沿岸の桜・・・。今頃はやっぱり私のような飲ん兵衛が・・・。しかし、不景気なご時世、盛り上がり方はちょっと違うかも。でも、こんな時だからこそ、飲んで、歌あって、明るくしなけりゃあ・・・。これ、飲ん兵衛も言い訳?




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!