ドローン

忍者_convert_20150428215123_convert_20150428220909


 子供の頃を思い出した。両手の人差し指を胸元で真一文字に結び、「ドローン」と言うのである。子供達が自分を忍者に仕立て、姿を消す真似事をする遊びだ。「忍者 猿飛佐助」「忍者○○」と言った当時は人気の子供向け漫画雑誌の影響だった。戦後も間もない昭和20年代半ばのこと。むろん、漫画本も今のように豊富な時代ではなかった。




 「子供たち」と言っても今、私達の周りにいる子供さんとは、比べようもない、いわゆる鼻垂らしの、いたずら小僧達である。ケイタイもなければ、スマホや電子化されたゲーム機だってあるはずがない。全てと言っていい遊びが手作り。そこにはガキ大将がいて年下の子供達に遊びを教えた。

男の子

 教えた、と言っても、それは無意識で、また新たなガキ大将が“後輩”に伝え、遊びそのものも知らず知らずに進化させていったのである。「ドローン」と、呪文を唱えて姿を消す忍者遊びも、その一つであった。むろん、姿が消えるわけではない。“つもり”なのだ。




 あれから60数年。「ドローン」は、あどけない呪文ではなく、情報や運搬機器として空を飛んでいる。みんなが「へぇ~」と、科学の進歩に驚いている時、現代のドローンは、我が国、とりわけ政治の心臓部である総理官邸に放射能汚染土を抱いて飛来、政府を震撼させた。放射能汚染土ではなく、もしドローン(無人機)が抱いていたのがサリンなどの化学兵器だったとしたら…。政府・警察庁など関係省庁が仰天したのも無理もない。




 国の心臓部であったり、シンボリックな所へのドローン飛来事件は、我が国だけではない。米国のホワイトハウスやフランスのエッフェルト塔でも起きていて、我が国は、この事件を他人事のように見過ごしていたのだ。平和ボケは、国防とか自衛に全くという程、無頓着な私達国民に留まらず、政府にも浸透していたのである。国民總平和ボケかも。

ドローン_convert_20150428221600


 総理官邸や国会議事堂、皇居や各国の大使館など要所、要所は、警備の警察官や車両で固められている。しかし、これは地上のこと。その上空は丸裸。考えてみれば、その教訓は14年も前の2001年に米国で示されていたはず。そう。世界の経済都市・ニューヨークのマンハッタンで起きた9・11同時多発テロである。こちらは、ドローンなどと言う“新兵器”ではなく、れっきとした旅客機。一般旅客機を乗っ取り、世界のシンボリックビルに突っ込んだのだ。全世界を震え上がらせた。事件が鮮烈だっただけに誰もの記憶に新しい。




 ドローンという言葉は、決して新しい言葉ではないのだという。私の高校時代の同級生で、中堅の幹部海上自衛官を定年で退いたT氏によれば、海上自衛隊では昭和30年代、既に「ドローン射撃」と言って、対空射撃の目標機として運用されていたのだそうだ。ただ、主翼の長さは5㍍、双発エンジンのプロペラ機だったという。




 それから半世紀。ドローンは姿も用途も変えて、レジャーや商ビジネスなど幅広い分野で実用化へ。大きな可能性をも秘めている。その購入や運航は、自衛官や航空の専門家ばかりでなく、私のようなド素人でも可能。鼻垂らし小僧だった私だって竹とんぼさながら扱えるのだ。さて国は空の防衛、どうしてくれるのだろう。これからのテロは盲点の空を突いて来るに違いない。折しも今、日米の首脳会談が。これを政治のパフォーマンスと捉える人はいないだろうが、平和ボケの日本。この機会に周りを見て自らの足元を…。





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!