プラス マイナス ゼロ

人2_convert_20110804224333


 「歳を取ったらプラス マイナス ゼロの生き方をしよう。忘れたっていいさ。忘れたら、その分、新しいことを覚えればいいのさ」




 晩酌を終え、ほろ酔い加減で雑誌「週刊文春」のページをめくっていたら「欽ちやんのボケないキャンパス珍道中」という記事の中に、こんな一文が目にとまった。




 「欽ちゃん」というのは、タレント・萩本欽一さん。ページの頭に「新連載①」と書いてあるから、これから連載される記事の第1回ということだろう。欽ちゃんは、今は亡き坂上二郎さんと「コント55号」を結成、浅草の演芸場やテレビ、ラジオなどで活躍。茶の間の人気者に。一世を風靡したのである。


欽ちゃん_convert_20150508225613


 カット見出しには「73歳」と、ことさらに年齢を記してあった。



 「へぇ~、オレと一つ違いだったのか」



 年齢もさることながら、 “プラス マイナス ゼロ”の生き方が、なぜか気に入った。気に入ったと言うより、共鳴した、と言った方がいい。私も今年11月になると73歳になる。自分では、ボケるのには、まだ早いと思っているのだが、物忘れは実感するし、心身のあちこちに衰えは隠せない。




 欽ちゃんが連載の第1回目「新しい友達ができたよ」で書いていたのは、73歳にして大学進学を目指して難関を突破、晴れて駒澤大学仏教学部の入学式に臨んだところから。ほとんどが曹洞宗の坊さん(僧侶)を志す人達。入学式に臨んだ欽ちゃんにしてみれば、そこにいるのは、みんな孫みたいな年齢の若者ばかり。緊張した欽ちゃんの心の内やキャンパスの中での“異質”な存在ぶりが文章からも伝わって来る。ほほえましくもある。

欽ちゃん2_convert_20150508230136


 何よりも感心させられるのは、73歳にして、なお勉学を志そうとする根性とバイタリティーだ。18歳から22歳まで、つまり50年前の学生時代を重ね合わせ、もし73歳のオレが孫のような若者達と、これから4年間、学生生活を送ることが出来るだろうか、と考えたら間違いなくNOだ。そんなエネルギーもなければ、自信もない。欽ちゃんには、そのエネルギーとバイタリティーがあるのだ。




 「ぼくが大学に行こうと思ったのは、第一にボケ防止が理由。人は歳を取ると物忘れがひどくなっていく。自分の人生がものを忘れるという『マイナスの時期』に入るなら、何でもいいからプラスの行動を始めれば、合わせてゼロになるかも知れない」




 欽ちゃんは、こうも言っている。



 「若い頃は、大学というと、勉強の出来る奴が行くところだと思っていた。でも、歳を取って、ふと考えてみれば、本当は、そうじゃない。勉強が出来ない奴が勉強をしに行く場所なんだ。ぼくみたいに、歳を取ったら、勉強は出来ません、ではなくて、勉強を積極的にしないといけない」




 一言、一言が頷ける。欽ちゃんの“爪の垢”でも煎じて飲ませていただきたいと思った。いい記事を読ませてもらった。(次回に続く)





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!