欽ちゃんの週刊誌

週刊文春


 週刊文春(5月7日・14日ゴールデンウイーク特大号)「欽ちゃん『73歳』のボケないキャンパス珍道中」を引用して書かせていただいた「プラス マイナス ゼロ」の続き。欽ちゃん、こと萩本欽一さんは、こんなことも言っている。




 「ボクみたいに歳を取ったら、勉強は出来ませんでした、ではなくて、勉強を積極的にしないといけない。(大学=駒澤大学仏教学部=受験のための)試験勉強をしている時は『いまさら覚えないぞ』と、脳みそが抵抗して『分かった。お前がそこまでやるならしょうがない』と動き始めるまでに何ヶ月もかかったけど…。ぼくみたいな人間には、ただ黙々と勉強するのではなく、『学ぼうとしている若い人から学ぼう』という姿勢が大切なんだ」




 欽ちゃんの随筆は4ページにわたっているのだが、貧しかった少年時代のことや、高校を卒業すると同時に当時の人気コメディアン・大宮デン助に弟子入りする様子も綴られている。一道に秀で、抜け出す人間の執念にも似たド根性を垣間見た。その根底にあるのは、飽くなき向学心であり、常に他人(ひと)に教えを請う謙虚さとお見受けした。


欽ちゃん3


 人は他人(ひと)の言動、とりわけ同世代、同年齢の人間の言葉や行動を自分のそれと重ね合わせて頷いたり、励まされたりする。時には「自分はなんと情けない人間か」と、自らを戒める時だってある。毎朝の新聞の「おくやみ欄」で、同年齢の訃報を見ると、何とも言えない、やるせない気持ちになり「癌?それとも脳疾患?心臓疾患?どんな病気で亡くなったのだろう?」と、その人を、おもんばかったりもする。




 週刊誌をよく読むようになったのはここ1年ぐらい。気軽に読めるのがいい。以前は折に触れては本を買い込んでは読んだのだが、最近はウソのように読まなくなった。買って来ても、すぐ飽きて、いわゆる“積ん読”だ。目が疲れて、そのうちに眠たくなってしまうのである。特に夜はダメ。




 でも、週刊誌は気軽でいい。人間の覗き見的な本性をくすぐるゴシップ記事もあれば、政治、経済、文化…。様々なジャンルの記事がある。見事なグラビア写真で目を休ませてもくれる。時代もの、現代ものの連載小説もあれば、著名な人達が執筆したエッセイも。トンチの効いた漫画や、サラリーマン川柳もある。




 私のベッドの脇には、これまで読んだ週刊誌がどっさり摘んである。何故かそのほとんどが「週刊文春」だ。今では、買い物帰りの女房が黙っていても、コンビニに立ち寄っては、買って来てくれる。ベッドの頭部分の縁に寄りかかりながら、読みたいだけ読み、眠たくなったら寝ればいいのだ。記事は、ほとんどが1ページ、2ページ。欽ちゃんの新連載「…ボケないキャンパス珍道中」のように多くても4ページである。小説だって連載だから4~5ページだ。ボリューム的に、私のような根気のない人間にはうってつけ。

林真理子_convert_20150510204904


 欠かさず読んでいるのが林真理子の連載「夜ふけのなわとび」(1、409回)。同郷で、高校の同窓のせいもあるのか、何故か身近に。歳ばかりを重ねた、無邪気なオジサンは、そのエッセイに山梨市のことや母校・日川高校のことが出て来たらちょっぴり嬉しくなるのだ。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!