出会いの不思議

プール  


 「はじめまして・・しおんです。素敵なところにお住まいですね。私はスキーの指導員をしていたので未だに山を見ると滑りたくなります。毎年、元旦はフジテンスノーリゾートで富士山を見ながら初すべりです。昔、スポーツブランド商社だったので私もアメリカのコロラドのロッキーの山の中(VAIL)に2年住んでいました。(後略)」


 

 人の出会いとは不思議なものだ、とつくづく思った。これはブログでお知り合いになった「しおん」さんから頂いたコメントだが、そのちょうど前日、米・コロラド州のコロラドスプリングのご婦人から山梨の私の自宅に一本の電話を頂いていた。

 
出会いの不思議3


 このご婦人は女房と二人して加わった大西洋―パナマ―太平洋クルーズ中に知り合った3組の夫婦連れグループの一人である。3組ともご主人はアメリカ人。ご夫人達はいずれも日本人だった。座間の米軍キャンプなどで知り合って結婚、アメリカに渡って、もう4~50年の歳月が経つという。


出会いの不思議2  

 「ジャパニーズ?」


 船の13階のプール脇にあるオープンの展望サロンで、何やら英語で話していた夫婦連れに話しかけたら、3組のご夫人達は一斉に私の方を向いた。そのうちの一番若そうなご婦人が口を開いた。


 「あなた、日本人?奥さんと二人だけで来たの?元気いいわねえ。この船、2,500人以上お客さん乗ってるけど、日本人誰もいないよね。あなた方、度胸いいわ」


出会いの不思議5


 神奈川県の町田市出身だというこの奥さんは72歳で、まるで江戸っ子のような口調で話す。カイゼル髭を蓄えたご主人が兵役の後、警察幹部を経て、今は悠々自適の年金生活であること、3人のご婦人が町のスポーツジムで知り合い、家族くるみの付き合いをしていること、標高が高くて雪が多く、日本からのスキーヤーも多いコロラドスプリングのことなどを話してくれた。


出会いの不思議4


 この奥さんによると、兵役が志願制度のアメリカでは兵隊さんへの待遇は恵まれているようで、この人のご主人は現在、50万ドル以上の年金をもらっている。20年以上の兵役をした人たちは医療費もタダ。中にはベトナム戦争に行ったというご主人もいたが、この人達には年金額がさらに上乗せされる仕組みになっているのだという。




 アメリカはいうまでもなく不況の最中。こうした高待遇を当て込んで、兵役志願の若者達も増えているのだそうだ。オバマ大統領のイラク撤退とアフガンへの軍の増派政策。その裏側での若者志向の一端を見た思いだった。コロラドに住んだ、という「しおん」さんのコメントはひょんな所で私たち夫婦のアメリカ弥次喜多道中に結びついた。



不思議な出会い2


 洋上で出会ったコロラドの人達ご夫婦の、ご主人達はいずれも在日経験があるせいか、みんな親日的だった。もちろん日本語は話せない。でも、私の継ぎ足しとも言える英語に一生懸命答えようとしてくれた。日本人の奥さんとの間に生まれた子供、そして何人ものお孫さんもいる。家庭では日本語が消えたという。私たちと久しぶりに聞く日本語がたまらなく懐かしそうだった。 




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!