2歳になった孫

無題京佳2才ケーキ_convert_20150531225126


 「お父さん、チビちゃんが帰るとホッとするね」


 チビちゃんとは孫娘のことである。4月10日で2歳になった。娘夫婦に連れられて週末にはやって来る。その孫娘の世話をして送り返した後、女房は、いつも、そんなことを言う。口では「ホッとする」とか「くたびれた」と言いながらも、帰ってしまうのが寂しくて仕方がないのだ。そんなことを言っている私だって同じ。


京佳恵比寿_convert_20150531225411


 子供の成長は早い。ついこの間まで這い回っていたと思ったら、いつの間にか立ち上がって、ヨチヨチながらも歩くことを覚え、アッと言う間に飛び歩くようになった。片言とは言え、言葉もしゃべるように。「パパ」、「ママ」から始まって「じ~じ」、「ば~ば」。最近では「いや、いや」、「ダメ、ダメ」のように、物事に拒否反応を示すことも覚えた。そればかりか「くっく(靴)」とか「おんも(外)」のように大人達に自分の意に叶う行動を促す知恵も出て来た。




 言葉を覚えていく過程で興味深いのは、「パパ」、「ママ」のように最初は二つの同じ音の組み合わせから。それが「じ~じ」、「ば~ば」のように、ちょっと変化。やがて「いや、いや」、「ダメ、ダメ」のように、違った二つの音の組み合わせになっていく。「くっく(靴)」とか「おんも(外)」は自己を主張する言葉。かなりの進化と言っていい。




 自分では話すことが出来なくても、こちらの言っていることは大体分かる。「これをママの所に持って行って」と言えば、それを実行するし、お客さんが来た時、「こんにちわは?」と言うと、頭をペコリと下げる。夕餉の食卓で晩酌をする私の傍にやって来て、自分の吸い飲みカップと私のグラスをぶっつけ合って「カンパイ(乾杯)」。いつ覚えたのだろう。




 「お前も一杯やるか?」と、冗談に言うと女房は「お父さん、バカなこと言わないでよ」と血相をかいて怒るのである。単純な我が女房。台所から大真面目に反応するのだ。ビールやお酒など飲ませるはずがないし、第一、赤子に近い子供が口にするはずがない。腐ったものなど自分に害をもたらしかねないものは拒絶する力を本能的に持っているのだ。酸っぱいものや辛いものを食べるようになるのは、その味を理解する年齢になってからだという。嗜好品のお酒やタバコも同じこと。好奇心が先行したとしても寄せ付けない。


京佳ピアノ_convert_20150531225758


 街場の住宅と違って田舎家は部屋の一つ一つが大きいのでチビちゃんが飛び回って遊ぶのにはうってつけ。それでも飽き足らず、「おんも(外)、おんも」と、せがむものだから、女房は言うなりに外へ。「仕方がないわね」と言いながらも顔は笑っている。




 「○○さんの奥さんがチビちゃんに、こんなに沢山のサクランボや、お菓子をくれたわよ」




 人見知りをしないで、誰にでも愛嬌を振りまくから、近所の人達にも結構、人気者。可愛がっていただくのである。




 オムツはとれていない。今のオムツはコンパクトに出来ているので、その上からパンツをはかせても外見からも全く違和感がない。母親である娘は、そのオムツをとることを考えているらしく、小児用の仮設便座を買い込んで来た。(次回に続く)





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!



comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!