我慢を忘れたカナリヤ

木魚


 「今の人間は、我慢というものをしなくなった。我慢することを忘れてしまったのだろうか。食べることもそうだし、言動もそうだ。むしゃくしゃするから、気に食わないからと言って簡単に人を殺したり、自分の子供が先生に叱られたからと言って、親が学校や教育委員会に怒鳴り込む。今の社会、いったいどうなっちまったんでしょうかねえ・・・」




 ある和尚さんが法話の中で、こんなことを言った。私たちの地域のお寺さんでは毎年7月20日前後の時期に「施食会」という法要を営む。350人前後の檀家が何がしかのお布施を持ってお寺の庫裏に集まり、代わる代わる簡単な食事をした後、方丈さんの法話を聞き、「施食会式」に臨むのである。


お寺


 このお寺さんは曹洞宗の巌松山信盛院という。私たちはこの「施食会」を一般に「御施餓鬼」と呼んでいた。「御施餓鬼」は訓読すれば「餓鬼に施す」と読む。その方丈さんによれば、六道輪廻の世界の中で、死後、餓鬼道に落ちた者のために食べ物を施し、その霊を供養することをいう。この日、初めて知ったのだが、曹洞宗では施すものと施されるものの間に尊卑、貴賎の差があってはいけないととして、「施食会」と呼んでいるのだそうだ。




 仏教界の六道輪廻とは天上界、人間界、阿修羅界、餓鬼界、畜生界、地獄界の6つをいう。この方丈さんは、この世の此岸、あの世の彼岸、さらには天国、黄泉、西方浄土などという言葉についても解説。あまたいる人間が死んだ時、惜しまれるか、惜しまれないかは、その人間が生前、どう生きたかにほかならない、と話した。人間として立派に生きれば天上界にも行くし、その逆だと地獄に落ちるとも。


仏壇


 自らの歳を50代半ばを過ぎた、という方丈さんは「我慢」についてこういう。


 「私たちは経済的に貧しい時代に子供の頃を過ごした。今と比べれば、比較にならないほど生活は貧しく、物も乏しかった。そんな中で、誰に教わらなくても耐えることや我慢することを覚えた。貧しいからと言って卑屈になったり、それを他人や社会のせいにはしなかった」




 確かにそうだ。言いたい放題のことをいい、やりたい放題のことをする。親を金属バットで殴ったり、刃物で刺し殺したりもする。むしゃくしゃするから、世の中が気に食わないからと言って通り魔的に無差別殺人もする。こうした人達は決まって社会や他人のせいにする。事件を論評する評論家先生も、もっともらしく、社会構造やその背景を持ち出すばかりで、ごく当たり前の教育家庭のしつけの欠陥自分たちの責任に言及しようとしない。


国会議事堂


 政治の世界では延長国会が舞台を参議院に移して安保法案の審議に入る。、“良識の府”とは名ばかり。衆議院の再現をするのだろうが、その審議ぶりは与野党とも党利党略だけにしか見えない。与党に応援するつもりはないが、野党の皆さん方はどんどん変化する国際情勢や我が国の置かれた立場を本当に考えているのだろうか。メディアもそれに似た大合唱。そして劇場にでもいるような国民は、単純に「戦争」というキーワードに踊らせられ、何とはなしに迎合していく。大切な国の安全保障の論議には見えない。



 「あいつが、あの政党が悪いから」。本当にそれを代えれば日本は良くなるのだろうか。政治家達は自らの欠陥をそっちのけ、党利党略で「あいつが悪い」と同じ事を繰り返すのだろう。言いたい放題、やりたい放題はまだエスカレートするのか。





ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!