新盆とアナログ人間

 中央道など高速道路や一般幹線道路のUターン現象が収まって、今年もお盆が静かに去っていった。家族連れなど思い思いに夏休みを楽しんだ働きバチたちは、またいつもの仕事に戻っていき、子供達の夏休みも終わった。

お盆


 新盆。死者を送り出して、始めてお盆を迎える家庭では、一般家庭より入念にお盆の行事をする。ナスやキュウリで作った牛や馬、菓子や果物など供物を供えた祭壇を飾るのはもちろん、玄関先には真新しい盆ちょうちんをつるし、新しい先祖の霊をお迎えするのである。全国的な風習かどうかは分からないが、ご近所はもちろん、親交が深かった友たちは黒のネクタイで威儀をただして、思い思いにお参りする。


提灯   きゅうり   ナス   提灯


 私も地元山梨市や甲府など6軒の新盆家庭を廻り、お参りさせていただいた。これは5年ほど前の、やはり新盆でのことだが、中学時代の同級生で無尽仲間の家では酒や料理を用意してくれていた。13人の仲間たちは祭壇に線香を手向け、ご馳走になった。お酒を酌み交わしていくうちに、施主でもある友人のご子息と話がはずんだ。


 このご子息は地元民放局の技術畑で活躍する当時35歳。今、2011年、つまり3年足らずで迎える地上波放送の完全デジタル化に向けて詰めの作業の真っ最中だっだ。放送局側は「地上デジタル化」を「チデジ」とちぢめてコマーシャルを流し、視聴者に事前の準備を促していた。


01001


 さて、そのデジタルというヤツだ。「0と1を組み合わせた信号を一秒間に30・・・」と説明されても、アナログ派の人間にはさっぱり分からない。実生活や身の回りの物でもデジタル化はどんどん進んでいる。そのことは分かる。しかし、その仕組みや理屈となるとちんぷんかんぷんである。


 このご子息ばかりでなく、やはり民放局の技術畑にいたご子息のお父さんや私の親友で高校時代の同級生からも聞いたことがあるから、デジタルの説明を聞くのは一度や二度ではない。ジェネレーションギャップにとどめず、自らの凝り固まったアナログ人間ぶりにうんざりする。「0と1の信号・・・」。のっけの説明からよく分からないのだから、おそらく救いようがない。それが自分だけ?と思うと・・・。

障子

 ある時、高校時代の同級生は、障子の升目を例に、また、今度のご子息は方眼紙を例に、それぞれデジタルの説明をしてくれた。0と1の次の説明である。障子の升目と方眼紙、その表現の仕方は違うが、言っていることは同じ。分かりもしないアナログ人間が「へえー」とうなずいたのは、例えの仕方が共通していたことに過ぎない。


 地上波のデジタル化は、放送界にとって革命だっただろう。視聴者にとっても同じことが言える。電波の発信方法が変わり、それまでの受像機は使えなくなった。テレビをみんな買い換えなければならなかった。その時の需要はおそらく大変なもので、家電業界はかつてないほどの売上増を図ったはず。毎年、お盆に帰ってくる仏さんも綺麗に写るテレビ画面にびっくりししたに違いない。




ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

コメントありがとうございます。
マスコミにおられた方ですよね。インテリで確かな文章にいつも勉強させていただいています。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!