親バカならぬ…

P1000844_convert_20151012202147.jpg


 「親バカ」という言葉がある。それに輪をかけるのが「爺バカ」「婆バカ」かも知れない。甲府で開かれた大相撲の地方巡業「富士山山梨県場所」。孫を抱っこしてくれて土俵入りする力士に一生懸命、拍手をしている自分に気づき、ふと、そんなことを思った。所は郊外のコンベンションホール「アイメッセ」。秋の3連休の中日とあってか、朝から恐らく4千人を超すだろう相撲ファンで埋まっていた。




 「お父さんねえ、チビちゃんを抱っこして土俵入りしてくれるんだってよ。それもお父さんご贔屓の遠藤関よ」


P1010503_convert_20151012202825.jpg



 孫の力士抱っこの“土俵入り”は、勧進元に近い知り合いのご配慮で、観戦が決まって間もない頃にもたらされた“朗報”。「お父さん、当日は早く行かないと駐車場が混むわよ」。女房は、そんな頃から自分のことのように浮き浮き、そわそわしている様子であった。




 大相撲の地方巡業は、本場所と違って取り組みの合間に“お客様サービス”をいっぱい盛り込んでいる。「四股を踏む」「弓取り」など相撲用語の解説や相撲甚句の披露。「へ~え」、「なるほど」と、この歳になって改めて知ることもいっぱい。力士の土俵入りの仕草はむろん、取り組みまでの仕草の一つ一つに意味があることを知って、何か得をした気分にもなった。「四股」は本来、悪霊の「醜(しこ)」を踏みつぶすことから始まったのだそうだ。秋田の「なまはげ」にも由来するという。
 
P1000850_convert_20151012204648.jpg


 地元の小学生を対象にした実技稽古も。一人前に廻しを締めて土俵に上がり、力士に挑むちびっ子達。お相撲さんが大きい分、ちびっ子達が小さく見えて可愛らしい。廻しを掴んで振り回したり、時にはちびっ子に投げられたり、寄り切られたりもする。その力士とちびっ子達の一挙手一投足に観客席は拍手を送る。20人くらいのちびっ子達が二人ずつ入れ替わり、立ち替わり、お相撲さんに挑んでいくのだ。




 十両の取り組みが終わると「中入り」。東西の花道に分かれて力士が土俵入りする。東は日馬富士、西は鶴竜。両横綱を先頭に、それぞれ大関、関脇、小結と続く。大横綱・白鵬の姿がないのが、ちょっぴり寂しい。子供を抱っこしているのは、いずれも平幕の人気力士。碧山、嘉風、大砂嵐、逸ノ城、玉鷲、安美錦、遠藤…。東西それぞれ5人ぐらい。子供達は2歳前後だ。いずれも緊張気味。それを通り越してわんわん泣きじゃくっている子も。孫は丁度2歳6ヶ月になった。


P1000841_convert_20151012203527.jpg



 お相撲さんは大きい。体重は一般人の軽く2倍以上もあるのだから、ここでも子供は実際よりも小さく見える。抱っこする二の腕に隠れそう。東西の花道の近くではカメラのフラッシュが。親バカ、爺バカ、婆バカ達だろう。中にはビデオ撮影する人達もいる。むろん、娘夫婦や私達夫婦もその一人である。




 上位陣ではないが、山梨の郷土力士も何人かいる。朝早くから詰めかけた観客は、郷土力士が登場すると拍手喝采。何故か郷土力士は全員、勝ち名乗りを受ける。地方巡業ならではの“愛嬌”だ。満員御礼の会場には、あの向山文人さんもいるのだろう。この人は私が現役時代、仕事を共にした仲間の一人。相撲好きを通り越して、いわば相撲博士のような人。どの年の、どの場所であろうが、取り組みの勝敗、決まり手に到るまで頭に入っているのである。





.ブログランキングに参加中です。  
 ↓この下の
山梨情報」をクリック いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ  


こちらもよろしくお願いします!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!