雪の後遺症

P1010663_convert_20160119163429.jpg   


 「おんも(外)に行こうよ」。


 2歳9ヶ月になる孫娘は、銀世界に変わった窓の外が、いかにも興味深そうで、大はしゃぎ。。炬燵で丸くなっている私の手を引く。この子にとって雪は事実上、初めて。興味を示さない方がおかしい。大人と違って寒いとか、降り続く雪を被る、などといった思慮があるはずがない。


P1010671_convert_20160119163316.jpg


 18日未明から降り始めた雪はこの冬、甲府盆地を始めて銀世界に変えた。野山や道、庭の植え込みもスッポリ綿帽子を被った。葉っぱをすっかり落とした庭の楓や梅の木は、枝に綿帽子を乗せ、一際黒く見える幹とのコントラストが鮮やかだ。雪の量を増すと時折、その枝が震え、「ドサっ」と雪の塊が地面に落ちる。積雪は、もう30㎝近くに達しているだろう。




 山梨県地方は大雪による苦い経験がある。2年前の2月半ばだった。特に果樹地帯を形成する甲府盆地の東部・峡東地方は大打撃を受けた。葡萄やサクランボのビニールハウスが軒並み倒壊、大きな被害を受けたのである。この時の積雪は1㍍40㎝前後にも達し、山梨県の積雪観測史上、例を見ない事態となった。


大雪_convert_20140224145925  


 「もう、あんな被害の二の舞はご免」


 防災無線は前日から繰り返し積雪予報と対策を呼び掛けた。ハウスの上の雪落としはむろん、ハウスの中で普段より多くの重油を焚き、融雪するのである。ハウスで夜を徹した農家も多いはずだ。一方、こちらは一日にしてならないが、路地葡萄の栽培農家は、この冬の異常気象を見込んで、剪定作業を急いできた。繁茂した枝をそのままにしておくと、積雪の重量が増して、葡萄棚の倒壊を招くのである。


P1010664_convert_20160119163811.jpg



 ローカルのテレビやラジオは朝からひっきりなしに積雪情報や交通情報を流している。JR中央線や数少ない路線バスは運休や間引き運転。公共交通網が乏しい山梨県は、ただでもマイカー依存の生活だ。防災無線も日中から夕方まで、積雪や凍結による車のスリップ事故の防止を呼び掛ける。



 「スリップどころか、これでは出掛けることすら出来ない」



 午後に甲府のホテルで開かれる社友会欠席の連絡を取っていたら、その後の夜、山梨市内の割烹で開かれることになっていた日川高校の同級生で作る無尽会「18日会」の幹事さんから中止連絡の電話が。流石に手回しがいい。夜の路面は凍結が避けられないからだ。機を見て早めの判断は大事だし、物事の先頭に立つ者の使命かも知れない。




 毎月、定例的に開く同級生の無尽会はともかく、年に一度の社友会の欠席は残念。かつて仕事を共にした仲間達や、先輩、後輩が県内外から集うのだ。「何人も『出て行けない』という連絡が入っています」。社友会の事務局を担う会社の総務局職員は、そんなことを言った。



 「このくらいの雪で…。北陸や東北、北海道などの豪雪地帯のことを考えてみろよ」



 仰る通りだが、普段、雪が少ない甲府盆地は30㎝程度の積雪でも右往左往するのである。備えも乏しければ、意識も甘い。毎日、ジジ、ババと無邪気に遊ぶ孫娘に、そんなことが分かりっこない。それがまた可愛い。雪だるまを作ってやった。

P1010680_convert_20160119163646.jpg



.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!