冬の空

907baffae429f4c0586c21656bd6f944_s_convert_20160124222108.jpg




 春夏秋冬、空は色も違えば、たたずまいも違う。そんなことは、誰だって分かっているし、感じもする。ここで言うのは一般に私達が下から見る空のこと。当たり前だが、普通は、空は下から仰ぐもの。空を見上げ、青空のすがすがしさに、心を晴れやかにし、元気を貰ったりすることもあれば、梅雨空ばかりでなく、季節を問わず、鬱陶しい空に心沈むこともある。




 日常生活の中で、空ほど人々と関わりの深いものはない。その日のお天気とも連動するから、挨拶用語にもなる。「いいお天気ですね」、「今日は雨かしらねえ…」、「あいにくのお天気ですね」と言った具合だ。転じて人間と、お天気切っても切れない関係を持つのである。




 へえ~、と思った。知り合いのカメラマンが、こんなことを言ったことがある。


 「空から見る下界と下から見る空は全く違うのです」




 このカメラマンはニュース写真を担当するから、地上ばかりでなく、空からもレンズを向ける。むろん、ヘリコプターやセスナ機からだ。高度は500㍍前後の低空からもあれば、3000㍍を超す時もある。定かのことは私のような門外漢には分からない。


297c6ad31dd54280f39fc2b3d653b90d_s_convert_20160124223925.jpg 


 カメラマン氏によれば、下から見て青空でも上空から見ると、曇っていることは、おうおうにしてあるのだそうだ。特に冬の時季。住宅街の上空で顕著だという。原因は家庭から放出される熱。エアコン、ストーブ、炬燵…。ここまで説明されると、私のように鈍い人間でも「分かった」。放出熱が雲のような、いわゆる“モヤ”の現象を生むのである。




 そう言えば、この冬の時季、窓越しに望む山裾は、上空がすっきりした青空なのに“モヤ”の帯に包まれていることが多い。その上の御坂山塊は残雪を残してスッキリと横たわっているし、雪化粧を濃くした富士山が青空を屏風に悠然と座っているのである。ここでお話ししているのは山梨の、それも甲府盆地の外れの田舎のこと。東京都心の住宅密集地の上空だったら、もっと顕著だろう。カメラマン氏が、冬の空を嫌う?理屈が分かる。




 地球の温暖化は、こうした現象の積み重ねだろう。道に溢れる車はむろん、大量の熱量を必要とする工場や各種の企業…。日本ばかりではない。発展途上にあり、ますます“エンジン”がかかる、お隣の中国もそうだ。折に触れ報道される車の排気ガスがもたらす中国都市部の空。半端ではない。青空などと言うものは、およそ無縁。恐ろしさすら覚える。




 この姿は、よその国のこと、として済まされない。PM2・5として日本列島にも飛んで来るのである。13億とも15億とも言われる人口を抱える中国。間違いなく中国の空はもっと、もっと灰色になり、人体への影響ばかりでなく、地球の温暖化に拍車を掛けるだろう。




 当たり前の事だが、冬の空は寒々しい。イチョウやハナミズキなどの街路樹ばかりでなく、ブドウや桃、サクランボ、柿などの果樹園、さらに庭木にいたるまで、葉っぱを落として丸裸。そんな自然界の営みも寒々しさを演出するのである。その自然界も確実に春に向けての芽を蓄え、新しい季節への準備は怠ってはいない。

8532fe69420a2b03a7d282ad93811af4_s_convert_20160124221450.jpg


 「おんも(外)に行こうよ」。無邪気な孫娘は、外の寒むさをものともしない。誰もいない広場のブランコや滑り台にジ~ジ、バ~バを誘うのだ。周囲にはまだ雪が残っている。


写真(2)_convert_20160124223431



.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!