孫娘の成長

京佳2015_convert_20160201214517


 子供の成長は早い。そのスピードにビックリする。「オジサン今更、何言ってるの?自分だって子供、育てたことあるんだろうに…」。その通りだが、孫娘を見ていて、つくづく、そんなことを実感するのだ。自らの子育て時代は、仕事にかまけて育児は女房に任せっきり。当たり前かも知れないが、今のように“言うなり”に遊んでやることもしなかった。




 それでいて子供の顔は毎日見る。逆に言えば、毎日見るから、日に日に成長する姿に気付かないのかも知れない。母親だったはずの女房だって言う。「私だって、そうよ。娘には叱られるかも知れないけれど、こんなに(孫のように)可愛くなかったわよ。いつの間にか大きくなっていた、という感じ」。親(今は亡き女房の両親)のバックアップがあったからだろう。堂々巡り。よく考えれば、それを今、女房や私がやっているのに過ぎないのである。


京佳20152_convert_20160201214830


 2歳9ヶ月を過ぎた孫娘は、毎週末とはいかないまでも、月に1度や2度は娘夫婦に連れられて山梨市の我が家にやって来る。住まいの甲府からだと車で、ざっと30分程だが、大抵はチャイルドシートで眠ってしまうのだそうだ。チャイルドシートが、いかに快適に出来ているかの表れかも知れない。娘の子供の頃は、チャイルドシートなんかなかったような気がする。少なくともチャイルドシートの着用は義務化されていなかった。




 眠たそうな目をこすりながらも、私達夫婦の顔を見ると「こんにちは」。婆やママから教わったのだろうが、それが可愛い。こちらはテレビの影響なのか、「タッチ、タッチ」と手を合わせる。大人の握手代わりだ。親バカならぬ“爺バカ、婆バカ”。「お利口になったね」と、頭をなぜてやると、嬉しそうに微笑み返すのである。それが、また可愛い。




 甲州弁で「やたかしい」(落ち着きがなく、うるさい)という言葉があるのだが、一時として静かにしていない。私達のベッドの上で、トランポリンさながら跳んだり、跳ねたり。そうかと思うと、部屋の中を駆け回る。広い田舎家だからそのスペースに事欠かない。「おんも(外)に行こう」。寒空の外にも出たがる。私達は、それに、みんな付き合わされるのだ。

京佳2016新年_convert_20160201215102


 「あれ?静かだなあ」と思ったら、テレビの前で子供向けの番組をジっと見ているのである。「お母さんと一緒」といった、大人が見れば、たわいもない番組やアンパンマンのアニメ漫画には釘付けに。普通の番組には見向きもしない。そんなことが分かっているから女房は、孫娘が喜びそうな子供番組を録画しておくのだ。私がニュースやバラエティー番組にチャンネルを変えると、怒ること、怒ること。




 好奇心も旺盛だ。炬燵の上に私や母親のタブレット端末やスマホを置きっ放しにしておこうものなら、キーを叩いたり、ズームして遊んでいる。もちろん使い方や操作の仕方が分かる筈がない。「こんなもので遊ばせたら目を悪くするぞ。テレビだって、もっと遠くで見なきゃあ…」。




 そんなことは序の口。いつの間にかママの化粧バックを見つけて来て口紅を。孫娘の口の周りは真っ赤っか。そればかりだと思ったら眉毛の墨も。なんでも大人の真似をするのである。それがまた、無邪気で可愛い。好奇心や無邪気な行動が子供の成長を促し、糧になるのかもかも知れない。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!