決まり文句

13a037b3db7b971cfe89966b5d9bc10d_s_convert_20160212002540.jpg


 朝起きると、真っ先にやるのが窓のカーテンを開けること。当たり前の毎日である。「おや?」。雪だ。外は一面うっすらと雪化粧し、白銀の世界に。既に雪は止み、朝日がまぶしく照らしていた。3~4㎝は積もっているだろうか。今年三度目の雪である。天気予報になかったから一瞬、「おや?」と思ったのだ。




 普通なら“雪の音”を聞く。夜中にトイレに起きて“雨の音”から変わる“雪の音”を聞くのである。加齢現象なのか、それとも前立腺などの身体的な欠陥なのか、私は夜、何度もトイレに起きる。その時、窓の外の微妙な“音”を聞くのだ。むろん、前夜の天気予報がそれを無意識のうちに導いているのであって、「音を聞く」というより、「気配を感ずる」といった方がいいのかも知れない。「しとしと」降っていた雨の音が消え、雪の「しんしん」とした“音”に変わるのだ。




 この「しとしと」とか「しんしん」という言葉。日本人の感性から生まれた言葉だろう。恐らく外国人には理解しにくいだろうし、外国語には置き換えにくいに違いない。「わび」とか「さび」といった言葉と同じ。言葉によって、そこに情景や情感に留まらず、哲学的な意味合いまで込めてしまうのである。古来、日本人のボキャブラリーは豊で、凄い。


db38e1b506cd74dce576a7a6d8a4f124_s_convert_20160212002720.jpg



 でも、使い方を誤ったり、固定観念を持ったりすると、ヘンてこりんになったり、人の発想を阻害することだってあるような気がする。昔のことだが、小学校の試験問題に、こんなのがあった。




 片方に「雨」、「雪」、「風」といった用語が並び、片方に「しんしん」、「しとしと」、「ぴゅーぴゅー」といった言葉が並ぶ。これを「正しく線で結べ」という出題だ。求める答えはおおよそ見当がつく。しかし、雨だって、雪だって、いろいろな降り方があるし、風だって、いろいろな吹き方がある。その人の感性によって受け止め方が違ってもいいはずだ。




 葬儀は「しめやかに」営まれる、という。有名人の葬儀を伝える時、新聞やテレビは「○○さんの葬儀が○○斎場で、しめやかに営まれた」と、まるで決まり文句のように伝えるのだ。「しめやかに」という、たった五文字は、葬儀の厳粛さばかりでなく、故人を偲び、その死を悼む気持ちまで見事に包括するのである。でも、ここでも雰囲気の違った葬儀だってあるかもしれない。破天荒なお葬式など、むろん、あるわけがないが、故人の年齢や人柄によっても、その時の雰囲気は微妙に違う。




 「ほお(ほ)ばる」という言葉がある。正月が去って、早くも2月半ば。ちょっと遡ってお正月の餅つきの話だが、ここでもテレビ、ラジオは申し合わせたように「子供達はつきたてのお餅を美味しそうに『ほお(ほ)ばって』いました」と。


17e8e6b29a82949d2aa79bbc8413f9da_s_convert_20160212003503.jpg


 大人達が固定概念のように使っている言葉とは裏腹に若い方々は、どんどん新しい言葉を生み出していく。私のような野暮で、田舎者のオジサンには分からない言葉がいっぱいだ。中には言葉の乱れをまことしやかに指摘する“先生”方もいる。しかし「言葉」という生き物は不思議。やがて広辞苑に載り、また新聞やテレビに決まり文句のように使われていく。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!