ICTとアナログ人間

592478d12f053e6e588a1128ad515bdc_s_convert_20160421150709.jpg


 インターネットばかりでなく、ラインやツイッターのようなSNS(Social Networking Service)などICTの世界は、私達アナログ時代の人間にとっては化け物に等しい。いくら頑張っても追いついていけないスピードで日々進化して行く。若者達は、その進化の波を、まるでサーフィンのように乗りこなす。大きな波に飲み込まれても、すぐに立ち上がり、新しい波に乗って行くのだ。かつてIT(情報技術)に代表された言葉は「C」(コミュニケーション)を入れてICTに。




 道具を使ったり、火を使うことを覚えて他の動物を凌駕、支配してきた人類は、地球どころか宇宙まで支配するような力となって進化し続けているのである。それを主導しているのがコンピュータを駆使したICTなのだ。人々の日常でケイタイやスマホはカメラと同じようにポケットに入り、それでも飽きたらずに腕時計形のものまで現れた。


fe2d5d5fbf8ab72395ea585c91db9cce_s_convert_20160421151023.jpg


 ICTの進化は人間どもの生活に革命をもたらしている。便利を促す一方で、かつては考える事すらなかった犯罪まで生み出している。ICTを駆使した「おれ、おれ詐欺」、「振り込め詐欺」は日常茶飯事だし、情報の流失、搾取は地球規模で行われているのだ。安全保障に関わる国家機密だって危うくされる。そんな時代にあって、実際には人々のICTの受け止め方、受け入れ方は、極めてまちまちなのだ。あるケースを紹介してみよう。私は、ある政府行政機関の民間協力委員を委嘱されていて、3年ほど前、その委員達で構成する団体の「ICT推進本部長」なる役目を仰せつかったことがある。




 山梨県下で、その委員に委嘱されているのは218人。同推進本部は組織の情報の共有化はむろん、事務の合理化と省力化、さらには経費の削減を図るため、事務作業や情報の伝達を電子化しよう、というものだ。従来、会議の連絡や資料作りも全てが印刷物。それを処理するための作業を分担する委員の手間や苦労もバカにならないのである。個々に見ても月毎に義務付けられている職務執行結果報告書の提出も、ご多分にもれない。


c7dde0b1658ceb26d68fe58cdac9f2f4_s_convert_20160421151352.jpg


 「オジサン達、今更、何言ってんの?パソコンを使ってメール通信をすればいいし、会議の資料だって、めいめい印刷物にしなくたって、プロジェクターを使えばいいじゃない」



 お若い方々は、そう仰るかも知れない。そうはいかないから「推進本部」などと言ういかめしい名前の組織まで作って対処しなければならないのだ。なにしろ、この団体の委員の平均年齢は67歳を超す。委員の1クールは3年。委嘱には定年制があって75歳を過ぎると委嘱の更新をしないが、74歳で委嘱更新をする委員もいるので、現実的には77歳の人もいる。言ってみれば総じてアナログ人間の集まりなのである。



 「オレ、メール通信など出来ないよ。第一、パソコンなど使ったことがないし…」



 そこで「ICT推進本部」はどうしたか。NTTにお願いしてパソコン講座を開設してパソコンを覚えることから“作戦”が始まったのだ。なんとか形作るまでには時間と手間が。



 どんどん進化するICTの世界。それを当たり前のように受け入れ、便利を享受する人達。一方で、その波に乗れなかったり、拒否反応を示すアナログ世代。その溝は時間が埋める。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!