待機児童?

396216_convert_20160426225844.jpg
 東京など都市部では保育園や幼稚園に入れない、いわゆる待機児童が増大しているのだという。それが喫緊の社会問題のように騒がれ、国会でも議論された。そうかと思えば、幼稚園(保育園)を作ろうとしたら、周辺住民が猛反対。計画は頓挫してしまったという。言うまでもなく、その建設は待機児童の解消策の一環であることに違いはない。




 新聞やテレビの報道によれば、反対派住民の言い分は「閑静な住宅街に保育園が出来たら、うるさいばかりか送迎の車で周辺道路が混雑する」と言うのだ。建設者側は反対派の言い分を汲んで、子供達の声が周囲に漏れないように遮音壁を設けることを約束したが、それでもダメだという。




 「へえ~。子供の声がうるさい?」


 日本人はみんな、今の自分だけしか考えない人間に成り下がってしまったのか…。私のように山梨の田舎に住む人間にとっては、にわかには信じることが出来ない。私達が暮らす、この地域の小学校は「岩手(いわで)小学校」というのだが、今年の新入学児童は、たったの6人。来年は、これを下回るという。因みに全校の児童数は36人。私達が子供の頃の1クラスにも満たない数なのである。むろん、この地域にも市立の保育園があるのだが、園児の数は推して知るべしだ。




 待機児童どころか、地方では子供自体がいなくなってしまうのである。若者達が田舎を見限って都市部へ、都市部へと流失してしまうからに他ならない。そのあおりは小学校ばかりでなく、幼稚園や保育園にも。県内では経営難から存続を断念、閉鎖に追い込まれたところもある。その連鎖は小・中学校や高校にも及ぼうとしているのだ。「わんぱくでもいい。子供達の元気な声を聞きたい」。地域の人達の率直な気持ちだ。どこか違うでしょう。


b2136bf671d695e9f5d2b5c75927b2fc_s_convert_20160426230121.jpg


 待機児童騒ぎは、深刻というか、たわいもないというか、ツイッターに書き込まれた一言がきっかけだという。そんな“パフォーマンス”が大好き?なマスコミ。それにすぐ乗る政治家。その国会論議を、また大々的に報ずるマスコミ。呼応するようにプラカードを掲げてデモ行進するお母さん達。それをまた報道する。面白い輪廻だ。この現象は他にも。




 熱病にも似ていて、熱が冷めるとマスコミも政治家も知らぬ顔。待機児童がなぜ起きるのか、地方に子供が少なくなって何故、幼稚園や保育園が潰れていくのか.そこには深刻、かつ構造的な問題があるのに、マスコミや政治家は、腰を据えて解決の方策を探ろうとしない。人口問題に留まらず、全ての社会構造に東京一極集中、都市集中の構造的な弊害があることは、誰だって分かっている。その構造をぶっ壊さなければ根本的な問題解決にはならない。田中角栄に惚れ込んで小説「天才」(幻冬舎刊)を書いた石原さん、そうだよね。




 確かに政府は地方創生を訴えている。でも地方で不自由を強いられたり、寂しい思いをさせられたりしている人達から見れば、口だけの絵空事にしか見えない。小説「天才」に描かれているような田中角栄が再び現れてこないと日本はダメなのか。あれほどみんなして叩いた田中政治。石原の“待望論”が私には頷ける。(敬称略、次回へ続く)




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!