毒舌

石原慎太郎_convert_20160430223812


 「そんな、つまらん質問するなよ」


 石原慎太郎は東京都知事の時代、記者会見で、よく、こんな言葉を吐いた。むろん、市井の私たちは、そんな光景を知るのはテレビしかない。それを受け止める記者さん達は、さておいて、テレビの前の人達の受け止め方は、さまざまだろう。「乱暴だ」と言う人もいれば「いいじゃないの」「小気味いい」と受け止める人もいるかも知れない。




 ただ一つ言えるのは、テレビカメラを前にした記者会見で、こんな“毒舌”を吐く政治家はあまたいない。「吐く」というより「吐ける」といった方がいい。時に、小気味がいい、と感ずることもあるのだ。報道だから、取材記者だから何を言ってもいい、と言う理屈は少なくともないはずだ。百歩譲って、唐突だったり、失礼な質問をぶつけることによって相手の本音や人間性を引き出す狙いがあったとしても、一定の節度とか礼儀があることも、また確かだろう。




 「首が飛ぶ」などと言ったら、少々、乱暴だが、閣僚などが辞任に追い込まれる原因の一つに「失言」がある。むろん、ご本人の不用意な発言が、その災いの源だが、一面、報道側の理不尽と思える、いわゆる「言葉狩り」に遭ったと言ってもいいケースもないでもない。政治家、特に閣僚の失脚パターンは、多くが「金」か、この「失言」。むしろ、新聞やテレビを賑わすのは失言問題の方が多いように見える。


国会議事堂


 確かに政治家は言葉が命。誰が考えても、その通りだろう。でも政治家だって人の子。うっかり、不用意なことが口を突いて出てしまうこともあるだろう。私のようなお人好しの田舎者は、そんな同情的な受け止め方をしてしまうこともあるのだ。マスコミの「言葉狩り」や政治家同士、党利党略の具にしているように見えるからである。ジョークと失言は違うが、日本人は欧米人と違ってジョークが通じない国民だと言われる。そもそも日本人は堅物なのだろう。




 政治家が失脚に導かれる要因は総じてスキャンダル。その多くが週刊誌のすっぱ抜き。それを新聞やテレビが上塗り、野党は、ここぞとばかり国会論議の中で問題視するパターンだ。私達、市井の野次馬達は、それを茶の間で面白おかしく見ている。そうかと言って痛快とは決して思えない。




 石原慎太郎は田中角栄をモデルにした小説「天才」(幻冬舎刊)の中で、田中と神楽坂芸者の関係に留まらず、いわゆる“隠し子”の存在まで書いている。田中は、今なら確実に週刊誌の格好の餌食になっていただろうし、その“スキャンダル”は、ロッキード事件以前に田中の首をぶっ飛ばしていたに違いない。




 石原は政治家を退いて、本来の小説家としての道を歩んでいるのだろう。ただ、若き「青嵐会」の時代はともかく、東京都知事時代、一度も、あの「言葉狩り」に遭わなかったのが、ある意味では不思議。“毒舌”を当たり前にしてしまったのが功を奏したのか。ガード一辺倒の政治家より、石原が「天才」の中で言うように豪腕な政治家が必要かも。(敬称略)




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

石原都知事時代。私はかなり評価しております。
まあ物議をかもした発言もありましたがそんなのどうでもいいですw。
彼がなぜ毒舌を吐きながらも激しく叩かれなかったのだろうと考えてみると、あまりにも堂々と発言なさっているからかもしれないと思い当たりました。
確固たる信念の裏打ちがあったればこそだと思います。今の都知事と引き比べると人間の大きさに差がありすぎるような気が、私はしております。

仰る通りだと思います

 政治家は信念をお持ちになって、おやりになっていただかなければならないと思うのです。その判定をするのは国民、市民。そのために4年に一度(地方自治体)、選挙があるのだと思います。

 見張り員さんが仰る通り、政治家たるもの、しっかりした信念をお持ちになって為政に当たって貰わなければ、国民、市民は不幸ですよね。世間におもねた政治家は、いただけませんよね…。
ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!