歌声喫茶の追憶

a4b45aaca2f710adaf3fbb2d7734f668_s_convert_20160501235433.jpg


 私が所属させていただいている山梨ロータリークラブには、クラブ内倶楽部があって、思い思いの趣味を楽しんでいる。俳句、囲碁、カラオケ、ゴルフ、卓球…。仕事からも解放され、しかも週に一度の例会にもかち合わない夜の時間を活用しての活動だ。むろん、ゴルフは昼間。仕事に支障をきたさない日曜日の何回かを充てている。それぞれ思い思いの参加だが、中には、そのほとんどに加わっているメンバーも。




 私の場合、腰椎を手術、その術後が本調子ではない人間にとっては、むろんゴルフは諦めざるを得ないし、卓球もダメ。しかも、最近では夜の出歩きが億劫になって、カラオケや句会にも脚を運ばなくなった。そんな時、これだけは欠かさない晩酌をしながらテレビを見ていたら東京・新宿の歌声喫茶の話題を取り上げていた。一瞬、目をとめた。




 「へえ~。あの歌声喫茶が、まだあったのか…」




 懐かしさがこみ上げた。所は新宿も大久保に近い歌舞伎町の外れだった。振り返ってみたら、もう50年以上も前のこと。貧乏学生の時分であった。店の名前は「ともしび」や「カチューシャ」と言った。何故かよく足を運んだ。歌う事が特別好きでもなく、むろん、上手でもなかった。仲間の影響があったのかも知れない。店の名前や場所まで今でも鮮明に覚えている。本分であったはずの講義の内容など、みんな忘れてしまっているのに…。




 下宿先は、その歌舞伎町からそう遠くではなかった。今は「西早稲田」と言っているらしいが、当時は「戸塚二丁目」と言っていた。お金がないものだから歩いて行くのである。それでも電車で行けば高田馬場駅から新宿まで新大久保を挟んで2駅。その山手線と平行するように走る目白通りの夜の街をテクテク歩くのだ。夏の時季だと夜風が爽やか。気持ちがいい。




 いつも7時頃だった。一日の仕事を終えたサラリーマンが居酒屋やバー、遊技場や映画館と思い思いの歌舞伎町を楽しもうと行き交う。赤い灯、青い灯。そこには、いやがうえにも人々の遊び心を高揚させる歌舞伎町の夜があった。歌声喫茶の「ともしび」や「カチューシャ」は、今はなくなった「新宿コマ劇場」の裏手のような所にあった。


ともしび

写真HPより・ともしび新宿店


 それほど広くもなく、さもない店の作りだが、店の雰囲気は和やかそのもの。いつもファンで埋まっていた。コーヒーを飲んだか、ジュースを頼んだか覚えていない。「喫茶」と言ったのだから、お酒は出さなかったのだろう。少なくとも今のように焼酎の水割りはなかった。もし出してくれたとしたらハイボール。むろん、カラオケなどがあるはずがない。




 常連さんとおぼしきお客さんがギターやバイオリンを弾き、ハーモニカーを巧に吹くのである。誰かがマイクの前で歌うのではなく、みんなで歌うのだ。カラオケのように歌い手の個性や技巧など、どっちでもいい。そこにいるみんなが素朴に歌うのである。




 童謡あり、唱歌あり、ロシア民謡あり。中にはロシアの民族衣装を纏って来る人も。そんな“通”の人達も私のような音痴の人もみんな一緒。そこに何の違和感のない。それどころか何時しか顔なじみに。全てが今のカラオケスナックにはない雰囲気なのである。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!




comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!