自衛隊と救援活動

6ec3d6ab1e6c2a266159a6dc82ae241c_s_convert_20160506102627.jpg


 4月から5月にかけて各種団体にとっては、新年度の定時総会の季節。私が所属、役員の末席を汚させていただいている山梨市自衛隊協力会も大型連休の狭間を利用して総会を開いた。むろん、前年度の収支決算や新年度の事業・予算計画の審議が中心だ。地元市長や市議会議長、自衛隊山梨県地方協力本部の幹部ら何人かの来賓も姿を見せる。




 会の主催者である会長は、冒頭の挨拶で、被災者にとって世に言う大型連休どころではない熊本大震災に触れ、「私の個人的な愚痴としてお聞きを頂きたい」と前置きしながら、こんなことを言った。




 「苦難を強いられている被災者のみなさんに心を寄せ、熊本を中心とした地域の一日も早い復旧、復興を願わずにいられません。その災害現場で、自衛隊は大量動員して、行方不明者の捜索や給水、道路補強などインフラの復旧に頑張っています。そのご苦労に感謝することは、むろんですが、マスコミに、その下向きなご苦労ぶりが、それほど取り上げられないことが残念です。地元の警察や消防などの取り組みとは、およそ違います」




 もちろん、自衛隊の救援、救済活動がマスコミで取り上げられていないわけではない。この会長さんが言いたかったのは、そんなことではなく、我が国に於ける自衛隊の立ち位置、言い換えれば、受け止め方の複雑さだろう。マスコミ報道に現れる陰に陽にのスタンスに疑問を呈したのではないか。


f5a8d9d20ba2a5fb03c5de6cdf1493f5_s_convert_20160506102911.jpg



 総会が開かれた翌日5月3日は憲法記念日。日本国憲法が制定されて69年。折しも安倍政権は、安保関連法を成立させ、これを巡る国民世論は、かしましい。反対派は「戦争法」と決めつけ、プラカードを掲げてデモ行進も。これに対して、政府は、国民の生命、財産を守るための必要措置という。こんな論議や対立は、私達は日常のマスコミ報道を通じて知る他はない。




 換言すれば、新聞やテレビを中心としたマスコミの報道いかんによって私達、市井の人間は、右にも左にも、どっちだって行ってしまうのである。こんな断定的な言い方をしたら叱られる。「多くは」と、言った方がいい。兎に角、マスコミの報道は、国民の意思決定に少なからず影響を及ぼし、行動をも促していく。怖い存在だ。




 例えば、大型連休中、テレビや新聞が行楽のスポットや賑わいを紹介すれば、それを見た人達は少なからずアクションを起こすのだ。反対にマイナス志向の表現をされたら人の足を止める。それが証拠に熊本大震災は、九州全域の行楽客の足を止めているという。その影響は、観光業に携わる人達に留まらず、あらゆる分野の経済活動に及んでいるだろう。




 「日本人は」と言ったら、また叱られるかも知れないので「私なんか」と置き換えるが、学者とか「専門家」と言われる人達の意見に影響されやすい。常套手段のように新聞やテレビは、そうした方々を登場させる。そこに意図的なものがあったら…。学者や専門家と言われる人達の意見、考え方だってマチマチなのだ。自衛隊を中心に置いた安保関連法のマスコミ報道の有り様に会長さんは、言外に疑問を呈したのかも知れない。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!