同窓バカ

  日川高校ほか+010_convert_20110430202245


 「お父さん、今日は小学校時代の同級会があるのよ。夜と明日の朝のご飯の支度、しておきましたから食べて下さいね」



 女房は石和温泉郷で、宿泊形式で開くという同級会に、さっさと出掛けて行った。飲酒を伴う同級会は、公共交通機関に乏しく、車に依存せざるを得ない山梨の場合、宿泊型が多いのだ。女房は強し。財布を握り、人(近所)を握り、その上、スポーツ教室に通って健康。健康。外に出掛ける時のフットワークは、すこぶるいい。




 亭主の私は、天気がいいので、腰の痛みを押して昼間は“下男”さながら畑に。夜は母校・日川高校の部活動後援会の会合へ。今年度から同窓会の部活動後援会の会長を仰せつかったためで、第一回の理事会を前にした打ち合わせのためだ。折しも山梨では高校総体(総合体育大会)の最中。その成績も話題になった。恐らく、山梨ばかりではないだろうが、高校スポーツ界は、私学の台頭がめざましい。スポーツばかりではないので、文武両面で、と言った方がいいかもしれない。




 同窓バカの手前味噌で言うのではないが、かつては、高校総体で母校はやはり県立の甲府工業といつも1位(優勝)を競って来た。ところが、1位、2位は少なくとも私学に、その座を奪われて久しい。部活動後援会だって立場上、心中穏やか、と言ったらウソになる。




 文武両面での私学の台頭は、県教委がかつて県立高校の入試制度に取り入れた、いわゆる「総合選抜制度」がきっかけとなったことは間違いない。県立高校を地域別にいくつかのブロックに分けて、成績順に均等に入学者を振り分ける仕組みだから、学校間格差は解消出来る半面、子供達は志望の学校に行くことが出来なくなるのである。そればかりか、この制度は県立各校の個性を奪った。




 山梨での総合選抜制度の導入は、全国でも最後だった。元を正せば、この制度の“第一号“は東京都。「学校群制度」と言った。生みの親の東京都教育長は山梨県(北杜市長坂町)出身の小尾乕雄であった。一時は脚光を浴び、全国に大きな影響を与えたのだが、間もなく破綻した。麻布高校や新宿高校など“名門”と言われる学校が次々と地盤沈下し、その一方で私学を台頭させたのである。私学の台頭が悪いわけではない。しかし、“オールド派”を中心とした世論は、黙っていなかった。もう3~40年まえのことだ。一方で、文部省はゆとり教育を打ち出した。


日川高校3


 巷に学習塾が増え始めたのもこの時期。公立学校にはない教育指導で、子供達の学力向上に一役買った。小中学校、高校を問わず、私学は、行政や組合に守られた?公立学校職員と違って逞しい。学習塾(予備校)の先生だって同じで、今、テレビで引っ張りだこの「今でしょう」の林修先生もそのお一人だ。




 同窓バカは正直言って、そんな私学のたくましさが羨ましい。公立と私学の違い、と言ってしまえば、それまでだが、文武の両面で“身体を張って”の取り組みに最早、世間は脱帽。親達は、我が子を私学にやるのが夢?となっているのだ。優秀な子供達が私学に雪崩的に流失して行けば、その先は見えて来る。世間では胡座をかいている、と見られている公立学校さん、頑張ってね。




.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!