黒い花びら

P1030281_convert_20160522210004.jpg


 「美しいものには棘がある」。この言葉は薔薇の花から生まれたものだろう。裏を返せば、薔薇は美しいものの代名詞ということに。その薔薇が今、あっちこっちで咲き誇っている。赤いのもあれば、ピンクや白、黄色と色もさまざまなら、形もさまざま。大きなものもあれば、小さなものも。これほど多様で、人をひき付ける花は、あまたあるまい。




 その用途も多様で、冠婚葬祭はむろん、お見舞いの花に使われたかと思えば、求愛・プロポーズにも用いられる。仮にプロポーズの花束がチューリップやカーネーションだったら、やっぱりサマにならない。そんな意味でも薔薇は言い知れない存在感がある。


P1030284_convert_20160522210157.jpg


 かつて水原弘のヒット曲に「黒い花びら」というのがあった。1956年から始まって今でも続いている「日本レコード大賞」の第一回大賞受賞曲。歌詞やメロディーを今でもしっかり覚えている。ついこの間のことのように思えるのだが、もう60年も前の歌だ。



 歌は「黒い花びら 静かに散った あの人は…」で始まる。無粋で、しかも音痴人間が、その歌詞や歌の心を説くなど、笑止千万だろうが、作詞者の永六輔さんの言う「黒い花びら」は薔薇の花弁に違いない、と勝手に思っている。事実、トルコには天然の黒薔薇が咲いているのだそうだ。




 ものの本によれば、この天然の黒薔薇が咲いているのはユーフラテス川の流域にある小さな村。花弁が黒くなるのは、その地方の土壌の影響だとされている。兎に角、「黒い花びら」は歌詞にもあるように、人間の心の切なさや恋心まで包み込み、心の深層にも触れる魔力があるのだ。黒薔薇の花言葉は「貴方はあくまで私のモノ」、「憎しみ」、「恨み」。




 美しい薔薇と棘。薔薇に棘がなかったら、薔薇のイメージはガラリとかわるのだろう。私なんか、薔薇に棘がなかったら、と思うことがしばしばある。女房は薔薇が大好きで花の苗屋さんで薔薇を見ると、後先考えずに買ってきては、庭の植え込みといわず、畑の端にも植えるのである。だから我が家の屋敷には薔薇がいっぱい。


P1030290_convert_20160522210346.jpg


 それはそれでいいのだが、植えれば植えたで、植えっ放し。その周りの草を取ったり、剪定をするのは亭主の私。棘に刺されてシャツは破れ、手や腕は傷だらけ。腹が立つこと、この上ないのである。管理機と呼ばれる草取り機で作業をするのだが、いっそのこと、みんな切り倒してしまいたい気分になる。なんと無粋な、と白い目で見る方もおいでだろうが、そんな憂き目に遭わない人には、この気持ちはわかるまい。




 愚痴はさて置いて、薔薇のイメージは、これまた幅広い。シューベルトの歌曲「野ばら」のような庶民的な響きを持つものもあれば、高価なイメージの薔薇もある。薔薇はひと時かぎりではなく、次から次へと花を付ける。各地の薔薇園は、その花を愛でる人たちで、いっぱいだ。



P1030283_convert_20160522210509.jpg


 甲府市の中心街にほど近いところに愛宕山という小さな山がある。その山をトンネルで東側に抜けるとTDK甲府工場の跡地が。そこには同社の社員が丹精込めて作った沢山の薔薇があって、ちょっとした名所に。行き交う車の人たちの目を楽しませている、


tdkバラ_convert_20160522211101
あたごバラ園:ふじの国観光ネットから



.ブログランキングに参加中です。  
 ↓クリック いただけると励みになります。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ありがとうございました!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ランキング参加中です!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
おきてがみ
プロフィール

やまびこ

Author:やまびこ
 悠々自適とは行きませんが、職場を離れた後は農業見習いで頑張っています。傍ら、人権擁護委員の活動やロータリー、ユネスコの活動などボランティアも。農業は見習いとはいえ、なす、キュウリ、トマト、ジャガイモ、何でもOK。見よう見まね、植木の剪定も。でも高い所が怖くなりました。
 ブログは身近に見たもの、感じたものをエッセイ風に綴っています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
ブログ成分解析
ブログランキングならblogram
検索フォーム
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

全国からアクセスありがとう!

ジオターゲティング
最新トラックバック
アルバム
リンク
忍者ツール
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!